職業学科日誌

2020年10月の記事一覧

3年生総合・道徳 外部講師による講演会

 10月27日(火)、職業学科3年生総合・道徳の時間に東洋大学より講師の先生をお招きして講演会を行いました。

 「日本で生活している難民」というテーマでお話しいただきました。

 なぜもともと住んでいた国から避難してきたの?

 日本にも難民の人々が生活しているんだ!!

 なぜ難民を助けるの?

などについて映像も交えながらお話しいただきました。

 

今まで考えたことのないテーマでしたが、生徒たちそれぞれに感じたり考えたりしていました。

 

マレーシア国家公務員ファラさんの授業

10月27日(火)

 マレーシアから留学中のファラさんが、JICAの紹介により来校し、授業を行いました。ファラさんは、マレーシアの国家公務員です。現在、日本政府とマレーシア政府双方から留学費用を受けて、政策研究大学院大学に留学中です。  

  お話しの中で、ファラさんが強調したのは、「マレーシアが他民族国家であること、文化や宗教が違う他民族の人達がうまくつきあい、国家としてまとまるために必要なのは、一つの行事を協力して行う」、ということでした。そのためにマレーシアの学校では、文化の違う行事でも協力して行っています。本日はマレー系、中国系、インド系、サラワク州の先住民族のお祭りを紹介してくださいました。

 ファラさんの訴えたかったことは、「相手の文化や宗教を知り、違いを受け入れることで、相手を理解し、世界をより良いものにすることができます」とのことです。だからアンテナを張って、いろいろな文化について学習していきたいですね。

まるひろ文化祭 展示中【書道部・美術部】

 

現在、丸広百貨店(入間店)4階催場にて『まるひろ文化祭』が開催中です。近隣の高校の文化部が集まり、思い思いの作品を展示しています。

本校からは書道部・美術部が参加しています。部活動が再開してから2週間と限られた時間の中で、工夫しながら制作しました。

会期終了まであと1日です。お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。

 

メンテナンスコース 校外清掃

 10月19日(月)、メンテナンスコース2・3年生9名で埼玉県立豊岡高等学校にて清掃活動を行いました。

 研修室の清掃では机やイスを丁寧に運び出し、ポリッシャーとワックスがけをしました。生徒同士で声を掛け合って、取り組み、光沢ある床に仕上げることができました。日頃の成果を十分に発揮することができました。

 廊下の清掃もポリッシャーとワックスがけをしました。終わりの時間が迫る中でも、丁寧にやりきることができました。