職業学科日誌

2019年7月の記事一覧

職業学科 1年 宿泊学習



 7月11日(木)から12日(金)にかけて職業学科1年生が
 小川元気プラザにて宿泊学習を行いました。

 ウォークラリーや、キャンドルファイヤー、野外炊飯など
 みんなで協力し合い親交を深め、楽しい宿泊学習になったようです。


2年生 国語


今学期、2年生の国語では「相手にわかりやすく伝える」ための学習を行っています。
今日は、昔話『かちかち山』の模擬裁判を通して理由を示す練習をしました。

    
相手になるほど!と思わせるような意見を出すため、グループ内で作戦会議をしました。裁判が進むうち、「言われればそうかもしれない」「○○だったらどうするの?」など納得したり、反論する場面が多くあり盛り上がりました。それぞれ異なる考えを聞きながら、一つの答え(判決)を出すことは簡単ではなかったと思います。しかし、メモを一生懸命とったり、発表で詰まった生徒のフォローをするなど意欲的に取り組むことができました。

2年生 数学 1学期期末テスト

 職業学科2年生の数学の授業で,1学期期末テストを行いました。今回のテスト範囲は,「重さ」,「日々の宿題」,「春休みの宿題」でした。
  
 来週授業のあるクラスから順次返却していきます。これまでは計算などの代数の分野を中心に授業を行ってきましたが,次は多角形の名前から復習していき,幾何の分野に入っていきます。
 今年も夏休みの宿題を出す予定です。1日1ページ頑張りましょう。

職業学科2年社会体験学習

6月28日(金)、職業学科2年生は社会体験学習へ行ってきました。

天気が心配されましたが、雨に降られることなく一日を過ごすことができました。

朝の集合は、秋の修学旅行の予習も兼ねて東京駅動輪広場です。
バッチリ予定通り!という生徒、少し迷ってしまったという生徒もいましたが、無事に集合することができました。

科学技術館では、体験を通して楽しみながら科学について学ぶことができました。



科学技術館の次は浅草へ。

班ごとに事前学習で調べたスポットへ向かいました。