職業学科日誌

2018年11月の記事一覧

流通・サービス科1年 HR

 6時間目のHRは1年生の流通・サービス科3クラス合同でTボールを行いました。

   
 3クラス合同チームで行いました。
 「先生!なんでポール打ってるの?!」「わざとだよ!」
 「もう1点いけるぞ!」「頑張れ!」
 など、教員もチームに入り、笑いあり、応援ありでクラスを越え盛り上がりました。

 ルールもオリジナルルールで行ったので、運動が得意な生徒も苦手な生徒もみんなで楽しめました。
 後半は、グラウンドも日陰になり、寒くなってきましたが、体はポカポカ、みんなで汗を流しました。

三校合同生活体験発表会

さいたま桜高等学園、羽生ふじ高等学園との合同生活体験発表会を行ないました。
この発表会は昨年始まったものです。
国語の授業で高校に入学してからの経験や思いを作文にして発表します。

2回目となった今回の会場は本校となりました。

午前中、生徒が、しっかりと会場の準備をしました。



今回は各校4名、計12名が発表しました。どの発表者もそれぞれの学校の予選を勝ち抜いてきただけあって堂々と立派に発表していました。


どれもすばらしい内容で甲乙つけがたかったのですが、本校3年生の発表が第2位に選ばれました。

発表会終了後の後片付けも1年生が担当しましたが、全員で協力してあっという間に片づけができました。
皆さんお疲れ様でした。

第24回 特別支援学校サッカー大会


 11月27日(火)に埼玉スタジアム2002の補助グラウンドで行われた特別支援学校サッカー大会に参加してきました。職業学科のサッカー部は、高等学園、分校リーグに出場し、2勝2引き分けで優勝という結果で終わることができました。生徒は、特別支援学校サッカー大会での優勝を目標にこれまで練習してきました。その目標を達成し、とても喜んでいました。

  vsさいたま西分校    0-0  引き分け

  vs羽生ふじ高等学園   1-0  勝ち

  vs川越たかしな分校   0-0  引き分け

  vsさいたま桜高等学園  2-0  勝ち

         
    
                

保育園の畑で

近隣の保育園の畑に秋に植えていたサツマイモの苗が大きくなったので、収穫の手伝いを行いました。
保育園児と、生徒とペアを組みました。
 
「やったー!」「大きい!」「いっぱいとれた!」と、園児たちの歓声があがりました。

収穫終了後は、大根の間引きを行いました。
  
ビニールシートのマルチの穴から出ているいくつかの大根を、1本にする作業です。
保育園児たちに丁寧に説明し、一緒に作業を行いました。

生徒たちは、「かわいかった!」「楽しかった、また、やりたい!」
「僕たちも、あんなに小さかったんだ!」と感想をのべていました。

農園芸 


文化祭終了後も、茶房わかくさにて野菜の販売を行っております。
1,3年生はブロッコリー、カリフラワー 2年生はハウスのきゅうりや葉物を収穫し、野菜をラッピングして販売準備を行いまいた。
また、2年生は運搬車の運転練習を行い、3年生と協力し活動の幅を広げています。

生産技術科 1年国語


今日は、パーツ(偏と旁)を合わせて漢字をつくるという授業を行いました。

最初は乗り気で無かった生徒達も、一つ二つと完成するうちに、「こんな漢字あったっけ?」
「先生来てください!」となるくらい盛り上がりました。知っている漢字の数に差は
あるものの、生徒同士で考えながら答えを探る姿が見られました。

授業終了後には、漢字検定を受けてみたいと話しに来てくれた生徒が何人かいました。
「やってみたい」を活かして、様々な挑戦をしていきたいです。

   

1年生 自立活動


1年生の自立活動で「輪っか通し」を行いました。

輪っか通しは、生徒が手をつないで円になり、手を使わずに体を動かしてフラフープを一周させるというものです。

最初は、フラフープを一周回すのに苦労していました。
次第にコツをつかみ始め、より速いタイムを目標に取り組むことができました。生徒は、仲間とのコミュニケーションの取り方や相手への気遣いについて学ぶことができました。
        

職業学科 農園芸 野菜販売について

今学期、毎週水曜日 カフェわかくさにて野菜の販売を行います。

大根 1本 50円

ほうれんそう、ブロッコリー、カリフラワー、レタスなどの野菜は50円~100円にて販売予定です。

場所:カフェわかくさ
時間:11時~13時

※天候や発育状況により、提供できない場合があります。

メンテナンス


   メンテナンス    場所 4階
  いよいよ今週の16日金曜日、17日土曜日
  文化祭が開催されます。

  焼き立てでアツアツのフランクフルト美味しいですよ !
   
    フランクフルトマン ぜひ探してみてください!
        フランクフルト販売 1本100円
      カラオケコーナー
      ヨーヨーつり
      清掃体験
        プロモーションビデオ 
                 是非来て下さい!     
        
        
          

食品衛生コース 緑明祭に向けて

2年生が修学旅行で不在でしたが、
1・3年生で協力してパン・焼菓子を製造して、
カフェわかくさへ納品しました。

まもなくいよいよ緑明祭!

販売する焼菓子の材料を準備し、
薄力粉やバター等、たくさん計量して、
袋に分けて仕込みを行いました。

緑明祭では、焼菓子はカフェわかくさで販売します。
焼き立てパンは3階調理室で販売します。

ぜひご賞味ください! お待ちしております!!