職業学科日誌

2018年7月の記事一覧

現場実習報告会

学期末の活動が続く中、実習報告会が行われています。
昨日は2年生、本日は3年生です。

1学期、生徒が行った現場実習先は様々。携わった仕事も様々です。
3年生の中には「ここで就職できるよう頑張ります。」「前回の実習先でもう一度頑張ってみたいです。」などの発言が続き、真剣に進路を考えている様子が伝わってきます。

1年生、2年生でも、3年生に質問する生徒は多くいます。
「つらかった仕事はなんですか。」「電車が好きなのに、なんでスーパーに勤めたいと思うのですか。」など、質問も実に多様です。
しかし、さすが3年生。自分の考えをしっかり述べることができます。
苦労して経験を積み、自分の進路にしっかり向き合ってきた3年生はやはり違うと思いました。


 

学期末のメンテナンス作業

1学期の終業式も近づいてきました。
今日は職業学科恒例のメンテナンス作業日です。
校内のグラウンド、駐車場はもちろんのこと、通学路やバス停付近、お世話になった給食センターや業務スーパーでも清掃活動を行いました。

猛暑が続いているため、水分補給と休憩を心掛けながら行いました。
無理をしない分、作業はまだまだですが、学科の締めくくりとして、明日も体調に気をつけて行う予定です。

      

アビリンピック埼玉大会2018

開校3年目にして、本校生徒が初めてアビリンピックに出場しました。

アビリンピックとは、 障害のある方が日頃培った技能を互いに競い合う技能競技大会です。
この大会では、職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害のある方々に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として開催されています。

11の種目がありますが、本校からは、「オフィスアシスタント」、「パソコンデータ入力」、「喫茶サービス」、 「小売物流ワーク」の4種目に5人が出場しました。 

出場した生徒は、日頃の成果を発揮しようと誰もが真剣そのもの。

そのひたむきな姿には胸を打たれました。
指導に当たった教員も、競技が終わるごとに思わず「緊張したー!」と口にします。

小売物流ワークでは、流通コースの2年生が銀賞をいただきました。
来年を目指して、更に技術を磨いてまいります。


   
   

ファッションショーの練習

服飾デザインコースでは、ファッションショーの練習を行いました。
8月3日(金)、4日(土)にまるひろ入間店で行われる「わかくさサマーフェスタ」でのミニファッションショーの練習です。
もちろん作品も見事ですが、生徒たちのポージングは、こなれた雰囲気ですてきです。
どうぞ当日をお楽しみに。


    

自立活動の授業

3年C組の自立活動は、3時間目に映画づくり、4時間目に身体の動きを意識した運動という流れで授業しています。
 3時間目の映画づくりでは、ペアで協力しながら、映画の設定・撮影・編集まで生徒だけで行っています。オリジナルのキャラクターを登場させたり、撮影場所の明るさを考慮したりと生徒の工夫がたくさん見ることができる活動です。2学期の上映会に向けて、「観る人」の視点も意識した取り組みになるとよいと思っています。
 4時間目は、身体の動きを意識した運動です。今回は、バドミントン大会を行いました。「勝ち」にこだわりながらも、「任せて!」「ドンマイ」など相手を思いやる声かけも見られました。真剣勝負する中で、自分の身体にも意識が向けられたと思います。

    

就業体験(業務スーパー)

 7月4日(水)に農園芸コースの1年生3人で業務スーパーへ行き、就業体験をさせていただきました。
       
 今回の作業では、床の汚れた部分を重点的にきれいにしました。根気がいる作業でしたが集中を切らすことなく、最後まで一生懸命作業に取り組むことができました。お店の方にも「きれいになったね」と褒められ、生徒も自信になったと思います。
         

ジャパンパラ陸上選手権大会に出場しました!

7月8日(日)群馬県の正田醤油スタジアムで行われた「ジャパンパラ陸上競技選手権大会」に陸上部の門脇大悟さんが出場しました。
結果は5M43で予選落ちでしたが、8月に岐阜県で行われる「日本ID陸上競技選手権」に向けて課題が明確になりました。

 
応援ありがとうございました

1学年宿泊学習③

2日目のメインは「飯ごう炊飯・カレー作り」です。
湿度が高く、なかなかマキに火が着かないグループもありましたが何とか着火できました。


火が強すぎておせんべいみたいなおこげができたグループもありましたがこれも良い思いでです。
 

様々悪戦苦闘がありましたが、自分たちで作ったご飯は何よりおいしくたくさんおかわりをしました。あっという間にお鍋の中は空っぽです。


少し辛かったですがとってもおいしいカレーでした。

2日間雨が降ることが多かったですが、当初の予定したスケジュールもほぼ実施できました。
とても良い行事となりました。

1学年宿泊学習②

初日のメインイベントはなんと言ってもキャンプファイアーです。
朝から降っていた雨も昼過ぎにやみ、実施することができました。

火の神に火をもらって点火しました。
真っ暗な中で燃え盛る炎は幻想的な雰囲気でした。
じゃんけん列車 「職業学科学科で誰が一番じゃんけんが強いか」のレクを行い盛り上がった後みんなでマイムマイムをおどったり、歌を歌ったりしました。
 
「とても楽しかった」「良い思い出になった」等様々な感想がでました。

1学年宿泊学習①

職業学科1年生は、7月5日(木)・6日(金)の2日間小川げんきプラザで宿泊学習を行ないました。
集合の際に、公共交通機関の運行停止というアクシデントがありましたが生徒は柔軟に対応ができました。
到着後スタンプラリーは小雨のため実施できず、体験学習を行ないました。
ペンダント作り、ビュンビュンこま作りに別れて作業をしました。
オリジナルの作品を作ることができました。