職業学科日誌

2018年6月の記事一覧

2年生「消費者教育」

総合的な学習の時間に、ワンクリック詐欺、デート商法、マルチ商法などの悪徳商法について学びました。
2022年より18歳で成人となることから、契約についても知識を持たなければなりません。

今日はDVDで悪徳商法の4事例を観て、注意することや対処法などについて確認をしました。

親に承諾をもらわずとも契約ができるようになることを話すと、生徒たちは事例の動画をよく観ていましたが、教員の説明にも真剣に耳を傾けていました。

     

1年 生産技術科 国語


今日は、「3人でミッション~どこまで知っている?ことばの意味~」を行いました。

プリントを用いて、ことばの意味選びと、例文の穴埋めをします。
ルールはひとつ、3人で同じ答えにすること。
お互いで話しあってひとつの答えを導いてもらいました。

   

「私はこれだと思う!」「ここはこれがヒントかな?」「もうちょっとゆっくりやる?」
自分とちがう意見が出た時に、どのようにまとめるか。ひとりでは分からないことが、他の人の知恵を借りて「分かった!」になった。
今日の授業で学んだことを、様々な場面で活用してもらえたらと思います。

1年生 自立活動

1年生では、自立活動の時間にリラックスヨガを行っています。
リラックスヨガを行うことで、生徒が自分と向き合う時間を作っています。
日常生活で疲れている体や心を落ち着かせることもできるため、生徒も真剣に取り組んでいます。



二人組で行うワークでは、二人で背中を合わせて手を組み、立つことに挑戦しています。最初は、なかなか立てませんでしたが二人で話し合い、呼吸を合わせることで立てるようになりました。二人組で立てたときにはハイタッチをして喜びを表現していました。

業務スーパー就業体験

今日は農園芸コースの1年生が、業務スーパー入間店で就業体験をさせていただきました。
参加した生徒は今までに働いた経験がないメンバーばかりでしたが、とても初めてとは思えないほど、立派に働くことができました。

今日の仕事はお店の窓とフロアーの清掃です。
生徒たちは、お客様の出入りに気を配りながら窓清掃を行いました。
近くにお客様がいらした時には「いらっしゃいませ。」とご挨拶をし、邪魔にならないように作業を行うこともできました。

引率教員が生徒とともに清掃をしていると、「何をしているんですか。」と尋ねる声が。振り向くと本校の元PTA会長さんでした。
近くで清掃をしている生徒たちを見つけると「すごいわね、わかくさ。」と声をかけていただきました。

暑い中でしたが、正面入り口近くは、窓もフロアーもピカピカになりました。


  

流通・サービス科の特別授業

 今日は流通・サービス科に特別社会人非常勤講師としていらしている先生の授業がありました。
流通業界で人事をご担当されていた経歴をお持ちの先生で、開校当初から授業をしていただいています。
残念ながら、本日で授業は一区切り。

6時間目に行った授業では、1年生が挨拶やお辞儀、学校目標の唱和、社会人としての心構えなどを学びました。
1年生は2か月しか授業を受けていないにもかかわらず、挨拶から立つ姿勢まで立派にできるようになりました。また、質問にも手を上げて答えるなど意欲的に授業を受けていました。

今まで教えていただいたことを、生徒一人一人の進路の決定に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

      

1年生 職場見学


6月25日(月)、1年生職業学科全員で、職場見学に行ってきました。
今回見学させていただいたのは、富士電機フロンティア東京事業所(日野市)様、コニカミノルタウィズユー(八王子市)様です。
富士電機フロンティア様では、スタッフの方がパワーポイントで仕事内容を紹介していただき、清掃作業とメール集配の実演を見せていただきました。
コニカミノルタウィズユー様では、それぞれグループにて、スタッフの方が仕事の紹介をしていただいたり、質問を受けていただいたりしました。

実際の職場に触れ、気持ちが引き締まった生徒も多かったと思います。

職員の皆さま、お忙しい中、見学をさせていただき、ありがとうございました。
    

関東大会に出場します。

陸上部から大会出場のご報告です。

6月30日、7月1日に行われる「関東パラ陸上競技大会」に門脇大悟さんが出場します。
場所は東京都の町田市立陸上競技場で走幅跳と三段跳の2種目に出場します。

応援よろしくお願いします!

1年生 数学


 1年生は数学の授業で期末考査を行いました。

    

 範囲は「分数」と「今までの復習」です。みんな頭を抱えながら頑張って解いていました。
 配る前は「楽しみ~」という声も聞こえてきましたが、自信はどうでしょう。返却は来週のお楽しみです。


デニムのブローチ


 6月に入り1年生もデニムのブローチの製作に取り組んでいます。
初めての製品づくりは2・3年生が一人ずつついてサポートしてくれています。
1年生からは「先輩が優しく教えてくれたので分かりやすかった。」などの感想があり、2.3年生の生徒もとても嬉しそうでした。教えることにやりがいを感じています。

         
     

三井アウトレットパーク(フードコート)

今日は接客サービスコースの生徒が、三井アウトレットパークのフードコートで就業体験をさせていただきました。
お買い物で行く、あの「三井アウトレットパーク」。
本校からは自転車だとあっという間です。

まずは「カフェわかくさ」のユニフォームに着替え、仕事の説明を受けました。
お客様が気持ちよく過ごせるように考えられた工夫や気配りに、生徒たちは「なるほど。」「すごい。」と小声で発言。
緊張のせいか反応がいつもより控えめな生徒たちでしたが、説明には「はい」と返事をしながらうなずいたり、クロスの使い分けをメモする生徒もいました。

    

説明のあとは、すぐに開店準備です。
本校のカフェとは規模が違います。
700席もあるテーブルを拭くには、スピードが要求されます。

  

「いらっしゃいませ。」と開店のご挨拶も笑顔でさせていただきました。

   

帰り道、もっと働きたかったと言う生徒や、貴重な体験だったと誇らしげに話す生徒もいました。
また、自転車に乗りながら「み・つ・い・アウト・レット・パーク」とテーマソングを口ずさんだ生徒がいて、一同大爆笑。
緊張の中、「大人の空間」で精一杯働いてきた生徒たちは、達成感にあふれた表情をしていました。

お世話くださった施設の皆様、また、フードコートの皆様、本当にありがとうございました。