職業学科日誌

2018年4月の記事一覧

プール清掃

メンテナンスでは、今週からプール清掃を始めています。

月曜日から少しずつプールの水を抜き、今日すべての水が無くなりました。
そして、いよいよプールの中の清掃になります。

水が抜けきっていない段階では、土が溜まり、とても汚れているのがわかります。
 
高圧洗浄機を使い、プールに溜まった土や汚れを落としていきます。
  
今日1日でプールの中の土を取り除くことができました。


しかし、プール清掃はこれで終わりではなく、プール内の細かな汚れを落とすことや、
プールサイド、更衣室等の清掃もまだまだ残っています。
すべての生徒が綺麗なプールで泳ぐことができるように今後もプール清掃を続けていきます。

メンテナンス1年生の活動

【メンテナンス1年生の活動状況】
 
新学期が始まりメンテナンスの活動がはじまりました。    
 ①あいさつ練習(いろんな場面を想定して言い方を練習しています。)
 ②身だしなみチエック(頭髪は寝ぐがないか、ひげは伸びてないか、服装のみだれがないか、
  爪は汚れや伸びてないか、ハンカチは携帯しているか)をまず初めに行い、
 階段清掃でおさえばきの練習を行いました。


  おさえばき

           *友達のおさえばきを見てよいところを発表  
             「細かい所まではうきを使い掃けている」
             「丁寧に掃けている」  
   ごみの取り方   
           



  けがきを使い自在ぼうきの手入れ   
                                                
   

               掃除の基本を身つけてしっかりがんばろう!

1年生「家庭科」(C組)

今日は、初めての調理実習です。
第1回目は「おにぎり」と「味噌汁」です。

普段からお手伝いをしている生徒が多く上手に作ることができました。
作った後は食べます。2時間目なので10時でしたが、味噌汁のだしのいいにおいで
おなかはグーグーなっていました。

自分で作ったおにぎりはやっぱりおいしかったです。
おにぎりは鮭と昆布、味噌汁は豆腐とわかめです。
来週の徒歩遠足は、自分で作ったおにぎりを持っていけたらいいですね。
 

服飾デザイン

新学期が始まり、服飾デザインコースでは1年生と2・3年生に分かれて作業をしています。

一年生は手縫いの練習から始まり、道具の使い方や、コンピュータミシンを使って縫う練習を進めています。まだまだ初めての作業に戸惑いながらも、一つ一つ丁寧に基礎を学んでいます。
【1年生コンピュータミシンでの制作の様子】

2・3年生は販売する製品作りや体育祭で使う衣装の制作を行いました。

『一閑張り』は竹かごに和紙を貼っていく作業です。のりがはみ出していないか、和紙にすきまが開いていないか等、細かなところまで注意をしながら作業を進めていました。
 【一閑張りの様子】

『ランチョンマット』は幼稚園で販売することを想定して作っています。型紙に沿って端の布地を三つ折りする作業は、まっすぐに仕上げるのが難しく、神経を使う作業です。しかし、生徒たちは集中して丁寧に取り組んでいました。
【ランチョンマットの様子】

体育祭のエイサーの衣装も服飾デザインで制作しています。布にアイロンを当て、裁断していきます。布が大きいため、一つ一つの作業に大変さがありますが、手際よく作業を進めていきました。ぜひ体育祭にお越しの際は、生徒が着用するエイサー衣装にもご注目ください。
【エイサー衣装の裁断の様子】

また、本日は活動として取り組んでいませんが、天気が良い日には染色なども行っています。生徒たちは様々な製品づくりから経験を積んでいます。
【藍染のスカーフとTシャツ】

カフェわかくさにて製品販売も行っています。学校に来られる機会がある際には、そちらで直接生徒の作った製品を手に取ってください。

職員室からの景色

今日の午前中は大雨と風が強かったですね。
1日室内作業になるかと思いましたが、午後は快晴。暑いくらいの気候でした。

快晴の中、元気に作業を行なっているコースが職員室からも見ることができます。

 <メンテナンスコース>
 先日から引き続き、高圧洗浄機を使用しての作業です。
 本日はプールサイドの汚れを落としました。




 <農園芸コース>
 農作物にとっては恵みの雨です。
 午前中はハウスでの作業が多かったですが、晴れてきたので
 外で活動を行えました。

食品衛生の紹介

食品衛生コースは今年度、「カフェわかくさに毎回11時30分に必ずパンを提供する」
ことを目標とします。
パンのメニューも一部変わりました。リニューアルしたベーカリーもご期待ください。

試作品の紹介です。
 

今年はドーナツも始めます。

農園芸の様子

 今日は全国的に暑かったですね。気温も26℃となり気分は夏で
 した。
 そんな中ビニールハウスでの作業は天然のサウナ状態でした。
 たくさん汗をかきましたが、仕事後は達成感がありました。
 1年生の中には、初めて土を触る生徒もいましたが、プチトマトの苗を植
 えることができました。早くも収穫が待ち遠しいです。

食品衛生の様子

 上級生は、作業工程表を見て気をつける点等の説明を受け
 た後は自主的に動きます。
 今後、11:30にカフェにパンを提供するためには、指示を待っ
 ていては間に合わなくなってしまうからです。



 1年生は、コック帽をかぶった3年生の作業を見ながら学びまし
 た。作業後は先輩にやり方などを聞きました。
 3年生も最上級生となり、頼もしいかぎりです。

流通の様子

 
 上級生はパソコン入力練習を行なっています。文字をそのまま入 
 力するやりかた、指定されたフォントや色を使用して入力するや
 り方、アンケート入力が正しく入力されたかをチェックする作業な
 ど様々なことに対して対応できるように日々の授業で経験しま
 す。

 
 1年生は、流通で使用する用具の確認を行ないました。
 普段から目にするのり・ハサミ・クリップ・クリアケース等は
 すぐに分かりましたが、よく見るけど名前が分からない
 「ふせん」などの使用方法と名称を覚えました。