職業学科日誌

2018年1月の記事一覧

埼玉県障害者駅伝大会

1月27日に熊谷スポーツ文化公園において行われた
「埼玉県障害者駅伝大会」に出場しました。

1人1.9kmのコースを5人ででタスキを繋ぐこの駅伝大会に、入間わかくさは初参加でした。
結果は60チームが参加する中7位入賞を果たすことができました。

知的男子2部 7位 
1区 7分20秒
2区 6分06秒
3区 7分59秒
4区 7分11秒
5区 7分35秒
総合タイム36分13秒

  
来年は3位入賞を目指して取り組んでいきます。
沿道でのご声援ありがとうございました。

主権者教育②

今日の「総合的な学習の時間」は、各クラスで作った政党の政見放送を製作しました。立候補者となった生徒は、マニフェストなどを書いた原稿を読んで練習をし、クラスメイトがiPadを使って録画します。

中には風邪で欠席した立候補者役の生徒に代わり、突然、政見放送を頼まれた生徒もいて、カンペを用意して見えるように持ち、録画に協力し合っているクラスもありました。

  

次回の「総合的な学習の時間」には、それぞれの党が作った政見放送を観て、1、2年生合同で選挙を行う予定です。

    

校舎からの景色

2日間の入学選考期間を終えて、生徒は3日ぶりに学校に登校しました。
校舎からの景色を見てあらためて今回の大雪の状態を知ることができました。

  

空気も澄んで秩父連山がくっきりと見えます。

埼玉県ではインフルエンザが大流行しています。欠席する生徒も増えてきています。
手洗い、うがいをしっかりして体調管理に気をつけましょう。

主権者教育①

2年生の、今日の「総合的な学習の時間」の内容は、主権者教育です。
昨年度の主権者教育の際に立候補した教員のポスターを見ながら、振り返りをしました。




「なぜ今学ぶの。」という質問に対して、投票は18歳からできるという確認をすると、「なるほどね。」と言う生徒が多く見られました。

その後、クラスごとに話し合いをしました。政党を作って名前をつけ、党首と立候補者、そして、マニフェストの作成です。時折大きな笑い声が上がり、楽しそうに役割を決めていました。次回は、立会演説会の準備をします。


 

2年家庭科

3学期の家庭科は保育の分野を学びます。

今日は、「生命の誕生」のビデオを観たあと、妊婦体験ジャケットを着用しました。
生徒たちは、「重〜い」「動けない」「お母さんってたいへーん」などと思い思いの感想を述べていました。

    

職業学科 生け花教室

職業学科の生け花体験教室が行われました。

  

いけばなの先生方と助手の方6名が、お見えになりました。本日はスイートピーと金魚草、グリーンの3種を生けました。

スイートピーのピンク・金魚草の黄色という色を楽しみ、香りも鼻で楽しみました。それからはさみで茎を切り、思い思いにオアシスにさしていきました。 どれを中心にするか、どれくらいの長さにするか、どう並べていくか、生徒達は真剣な顔で花に取り組みました。

いけばなの先生方はさりげなく助けてくださり、思い思いの作品が出来上がりました。同じ材料を使っているのに、一つとして同じ作品はありませんでした。

仕上げた後、他の人の作品も鑑賞しました。「あれも、すてき」「こんなやりかたもあるんだ」といった感想が聞かれました。先生方にもおほめの言葉をいただきました。

「楽しかった」「ありがとうございました」という生徒の言葉を先生方にお伝えし散会となりました。生徒達のどの顔も大満足と言っていました。

第2回わかくさ駅伝

本日は3学期最初の体育の授業として、昨年に引き続き「わかくさ駅伝」を行いました。
2学年になったこともあり、大人数での駅伝はとても盛り上がりました。

10人1チーム計11チームが争いました。(グラウンドと外周を使った特設コース1人700M)
また今年から区間賞も設定されたため、10区間の区間新記録が生まれました。
来年以降、新たな記録が生まれるのを期待しています。
 

優勝チームの総合タイム 26分13秒
男子区間トップ賞 1分58秒
女子区間トップ賞 2分49秒

2年 道徳

3学期始めての道徳では、始業式での校長の話を思い出しながら、「残心」という心構えについて確認しました。具体的に自分たちの生活で、どのようなことを実践すれば良いか、普段からそのような行動を行っている生徒の例をあげ、それらの行動を通して理解を深めていきました。

続いて、「いじり」と「いじめ」の違いについて啓発ビデオを観ながら考え、人によって受け止め方が違うことを確認しました。次回からしばらくは、いじめ防止について考えていく予定です。

明るい選挙啓発ポスターコンクール展示会のお知らせ

平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにて、美術部の生徒の作品が入選しました。
丸広百貨店川越店と埼玉県庁で作品の展示会が行われます。
また、埼玉県選挙管理委員会のホームページでも作品写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください!


平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品展示会
 場所:丸広百貨店川越店本館9階バンケットルーム 西武新宿線本川越駅東口から徒歩4分
 期間:1月17日~22日 10:00~19:00(最終日15:00まで)

 場所:埼玉県庁(3階連絡通路) JR浦和駅西口から徒歩10分
 期間:1月29日~2月2日 8:30~17:15(初日のみ9:30から)

 埼玉選挙管理委員会 選挙ポスター実施結果 ホームページ
 http://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/senkyo-poster.html#H29poskonkekka

藤沢北小学校の清掃

本日はメンテナンスコースの2年生が藤沢北小学校へ出張清掃に行きました。

会議室の床清掃、窓清掃の様子
 

昇降口の床清掃の様子
 

ポリッシャーや研磨剤を使っての床清掃は目に見えて綺麗になり、藤沢北小学校の生徒たちも通りすがりに「きれいになった」とうれしそうな表情をしていました。
それを聞いたわかくさの生徒たちも一段とやる気になり一日集中して清掃に取り組むことができました。

今後も校外での清掃に積極的に取り組んでいきたいと思います。