職業学科日誌

2017年7月の記事一覧

家庭部・美術部 キッズ・アート・ギャラリー展示

家庭部と美術部でこれまでに作った作品を展示します。
今日は作品の搬入に行ってきました。

入間市博物館アリット「キッズ・アート・ギャラリー」
会期:7月28日(金)~30日(日)
   10:00~16:00まで(30日は15:00まで)

これまでに作った個性的な作品が並びました。
日々の活動の様子が感じられる展示になったと思います。
せっかくの機会ですので、ぜひ見に行ってください!

  

 

音楽部練習~高音の出し方~

音楽部はコンクールに向けて日々頑張っています。
夏休みになると、練習時間も伸び、2時間半ほぼ歌いっぱなしです。
終わった後は、生徒はへとへとになりますが、それは練習を集中して取り組んでいる証拠。「足が疲れた」と何人かの生徒が言っていましたが、声を出すための支えとなる部分が疲労しているのは、良いことと伝えています。

今日は、高音を出す時に体の意識をどこに向けるかについてをポイントに練習をしました。(特にソプラノです)
高音を出す際、つい力んで肩に力が入ったり顔が前に出てしまったりすることがあります。のびやかに声をだすためには、
・足の踏みしめをより意識する。
・背中に声を飛ばすイメージ
・頬の響きを上向きに意識する。
など、イメージしづらい抽象的なことを伝えますが、生徒はしっかり考えて歌っています。表情や声にそれが表れており、当日の仕上がりが楽しみです。
さらに今日は、特別支援教育コーディネーターである教員の前で歌を歌い、たくさんのアドバイスをもらいました。
観覧者がくると部員はとてもハイテンションで緊張しながらもしっかり歌い切っています。
色んな方に聴いていただきたいので、これからも精進していきます。

 
(練習風景)

陸上部~夏休みの練習~

本日は飯能高校との合同練習を行いました。
あいにくの天候のため室内でのトレーニングとなりましたが、武蔵丘短期大学陸上部監督の辻さんを講師に招き、走り幅跳びの基本的な動き作りについて指導して頂きました。

辻さんは走り幅跳びにおいて7M93cmの埼玉県歴代2位の記録保持者です。
トップアスリートの動きを実際に見せて頂き、生徒たちは目を輝かせて取り組んでいました。
今後の練習に活かせるようにひとりひとりが考えながらトレーニングを行うことができました。

   
また8月5,6日に岐阜メモリアルセンター陸上競技場で開かれる「日本ID陸上競技選手権」に部長の門脇さんが出場します。
わかくさ陸上部として、初めての全国大会となりますが良い結果を残せるように力を発揮してきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

音楽部夏休み練習始動!

ついに夏休みが始まりましたね。
音楽部は、埼玉県合唱コンクールに向けてほぼ毎日練習をします。
昨日は、歌うためのストレッチを入念にしました。
首、頬、上半身のどこをどのようにほぐして歌うための準備をするか。
足のどの部分を歌う時の支えにするかなど、細かく伝えています。
生徒自身が「あっ!」と声をあげて、体の変化に気づき、声量が上がる生徒もいました。

埼玉県合唱コンクールは8月20日にさいたま市文化センターで行われます。
ぜひご来場いただき、本校音楽部の演奏を聴いてください。

 
(練習風景)

第2回体験入学の様子

本日、第2回職業学科体験入学を行いました。
途中からあいにくの雷と雨・・・外で活動する農園芸コースが心配でしたが、本降りになる前に、なんとかも収穫体験が(少しですが)できました。
   
   
   

第3回(8月30日)は引き続き募集中です。お申し込みお待ちしております。

バスケットボール部合同練習

本日、男女バスケットボール部は普通科バスケットボール部と合同練習をしました。
普段の普通科の練習に職業学科が参加させてもらう形で行ないましたが、わからないところを普通科の生徒に教えてもらいながら行ないました。
3年生に教えてもらえることが、普段の練習で先輩のいない職業学科の2年生には新鮮だったようです。

始めの基礎トレーニングでバテてしまう部員もいましたが、普通科の先輩が軽々とこなしているのを見て負けずに頑張りました。

普段は7~9人で練習を行なっているため、50人を超える人数での合同練習は色々と刺激を受けます。
今日教わった内容をこれからの練習メニューに取り入れていきます。

次回は8月1日に合同練習をします。

 

第1回体験入学の様子

本日、第1回目の体験入学を行ないました。
各コースの様子と体験した中学生の感想を紹介します。

 
 【服飾デザイン】
 ・ミシンが大変だったけど楽しかった
 ・製品が完成してよかった
 ・アイロンでやけどしないように作業した



 【食品衛生】
 ・みんなと協力してパンを作れて楽しかった
 ・色々なこね方があるのを知りました
 ・手ごねナンを失敗してしまったけど楽しかった



 【農園芸】
 ・収穫が楽しかった





 【流通】
 ・ラッパーが楽しかった
 ・初めてテプラを使ったけど楽しかった



 

 【メンテナンス】
 ・ポリッシャーが楽しかった





 【接客サービス】
 ・お茶だしが楽しかった
 ・お茶やコーヒーを出すときにしっかり渡せるか心配だったがしっかり渡せた
 ・コーヒーを運ぶとき緊張しましたが楽しかったです
 ・最初は不安しかなかったけどどんどん不安が無くなって楽しくなってきた


第3回目(8月30日)についてはまだ受付中です。たくさんの応募をお待ちしています。

職業学科2年生 職場見学

7月14日(金)、職業学科2年生は職場見学に行ってきました。
行き先はクラスごとに異なり、A組とD組はさいたま新都心、B組とE組は戸田、C組とF組は多摩センターに行きました。
それぞれ午前と午後で1社ずつ計2社の見学をしました。
生徒たちは見慣れない職場を目の当たりにし、また将来を見据えて、真剣な眼差しで仕事をしている方々の様子を見ていました。
質問も多く飛び出し、生徒たちにとってとても有意義な時間になったと思います。

今回見学を受け入れてくださった企業関係者の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。