職業学科日誌

2017年5月の記事一覧

体育

本日の6時間目は、1、2年生合同で体育祭の振り返りをしました。スライドになった自分たちの競技や演目を見て、拍手や笑いが沸き上がりました。感想発表では、2年生を中心に次々手が上がり、思い思いの感想に深くうなづく生徒も多く、それぞれが達成感にあふれたすがすがしい表情をしていました。

また、先週23日に行われた県の陸上大会の表彰も行いました。昨年に比べ、大きく得点を伸ばした選手たちに、大きな拍手が送られました。


  

特体連陸上大会 結果




特体連陸上大会(職業学科) 結果報告


高等学園の部 第3位 58点

~男子~

第2位 4×100Mリレー      49秒45

   

第2位 走り幅跳び                  5M19cm

第4位 200M                    26秒35

 

~女子~

1 50M                        8秒12

1 FD                         38M33cm

第2位 4×100Mリレー 1分02秒10

   

第3位 走幅跳                      3M70cm

第4位 走幅跳                      3M54cm

第4位 FD                       30M77cm

暑い中とてもよくがんばりました。ご声援を下さった保護者の皆様もありがとうございました。

特体連陸上大会(速報)

本日23日(火)特体連陸上大会が行われました。


結果を速報でお伝えします。
男子  200m        4位入賞
     走り幅跳び     2位
     4×100mリレー  2位

女子
    フライングディスク 1位・4位
    走り幅跳び     3位・4位
    50m走       1位
    4×100mリレー  2位

 総合得点も昨年の7点から58点と大幅にUPすることができました

1年英語

本日の英語は、1.出席、2.復習、3.Colors、4.Vogueの豆知識の順に授業を行いました。

近々行われる予定のテストの周知を行ったこともあり、いつも以上に集中し、質問するなどして授業に取り組んでいました。

 
(授業の様子)

1年生 接客・サービス


まだまだカフェのスタッフとして研修中の1年生は、本日お茶の淹れ方を学習しました。
時間を細かく計ったり均等に注いだりと、丁寧に淹れた後は、一煎目と二煎目の違いを確かめながら味わいました。
狭山茶についても学習し、今後お客様との会話のきっかけにしてくれることを期待しています。
 

本日のベーカリー茶々

本日のベーカリー茶々は、1年生は校内試食会へ向けて菓子パンを作りました。

 

「ミキサー」という機械を使い、マニュアルを見ながら、材料のミキシングを行いました。

   

(左:分割、中:丸め、右:包あん)

その後、発酵などの工程を経て、分割・丸めの作業、パンの具を入れる「包あん」という作業を行い、上手く包めたり、苦戦したりと様々な様子が見られました。

  
(校内試食会のパン配達)

その後、焼きたてのパンを持ち、それぞれ21組になり、普通科2年の教室に行き、試食してもらうために配達しました。

 

同じ生徒とはいえ、緊張した様子で渡すことが出来ました。

 

今回の経験を、忘れずに今後の製パン作業に生かしてもらえればと思います。

農園芸

今年の2年生は自分たちで畑をプロデュースすることを目標としています。教員の「畝を2本作る」という
指示を受け、①必要な物品②作業工程③役割分担 を自分たちで考え、作業することが出来ました。自分た
ちの野菜が出来るのが楽しみです。
    

1年家庭科



1年生の家庭科では、1学期に調理実習を行なっています。
最初の調理実習は、おにぎりと味噌汁をつくりました。三角のおにぎりになるように苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいる様子でした。