職業学科日誌

2017年2月の記事一覧

パンの出張販売

本日は、東金子中学校の校内でパンの出張販売をさせていただきました。東金子中学校特別支援学級の生徒さんたちが何度か野菜を売りに来てくださったことはありましたが、本校がパン販売に伺ったのは初めてです。
月曜メニューの自家製あんぱん、カスタードクリームパン、スイートブール、ベーコンチーズロール、焼きカレーパン、ドライフルーツとくるみのパンを各15個ずつと、ごま食パンをわかくさ号に乗せていきました。

本校には、東金子中学校出身の生徒もおり、先生方は大変温かく迎えてくださいました。持っていったパンはなんと完売。会計も忙しく、「ありがとうございました」も多少ぎこちないものだったかもしれませんが、真心こめて作ったパンが次々に売れていく様子を目の当たりにして、生徒たちは、達成感と働く喜びにあふれた笑顔で接客することができました。お買い上げいただき、本当にありがとうございました。

      

彩の国ふれあいピックバスケットボール大会速報

彩の国ふれあいピックバスケットボール大会フレンドシップの部の速報です。

男子バスケ部が参加しました。初勝利を目指して頑張ってきました。
結果は3戦して3勝でした。記念すべき初勝利を挙げることができました。
社会人チームとの対戦もあり収穫も多くありましたが、課題もたくさんありました。

 

 試合前の練習です。社会人チームを相手に緊張が高まります





 

 試合直前に円陣で気合注入です。





 
 昼休憩時にはコンサートで盛り上がりました。なんちゃって 
 AKBの演奏もありバレンタインリーグにちなみバレンタイン 
 チョコももらえました。




 


 初めて白ユニフォームを着て試合をしました。




3試合戦って最後はバテバテでしたが、今日の試合で部員8人が全員ゴールを決めることができました。
次週、3月5日(日)にはチャンピオンシップ大会の女子の大会があります。女子も頑張ります。

「恋ダンス」

最近、ダンス部の練習メニューに、格闘技系の激しいエクササイズをウォーミングアップとして取り入れています。1曲踊ると息が上がってしまうほどの激しい動きを、2サイクル行います。その後、水分補給を行い、一息ついてから、現在の課題パフォーマンスの練習に入ります。

現在、ダンス部でメインとして練習しているのは、「恋ダンス」です。3学期になってから練習を始めましたが、もう、ほぼマスターしています。ずいぶん流行った「恋ダンス」なので、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、難しい割りに運動量がありません。そこで運動量の多いウォーミングアップを取り入れようと、生徒が自主的に練習を計画しました。メインのダンス練習後は、筋トレをし、ヒーリング音楽に合わせてクールダウンを兼ねたストレッチをして終了です。新入生に、部活紹介が立派にできるよう、練習に励んでいます。

  

ヨガ体験(陸上、サッカー部)

本日の部活動は陸上競技部とサッカー部合同で行いました。
ヨガインストラクターの松岡さんに来校していただき、ヨガを体験しました。

   

スポーツでより良いパフォーマンスを発揮するためには
身体のどの部分を意識すれば良いのか」、「呼吸が大切であること」など、
それぞれが意識しながら楽しんで取り組みました。
今日学んだことを今後の練習にも活かしていきたいと思います。

バスケット大会の結果について

 
2月17日(土)に行われた特体連バスケットボール大会の結果です。
男子は初勝利を目指して奮闘しましたが、たかしな分校に15-20で敗退してしまいました。
女子は1回戦、草加分校と戦い勝利することができました。
続く準決勝では優勝したさいたま西分校と終盤まで争っていましたが、僅差で負けてしまいました。

男女バスケットボール部は今後ふれあいピックバスケット大会に出場します。
社会人チームとの対戦もありますが、男子は初勝利を目指します。女子は特別支援学校の部
で準優勝の本校普通科との対戦になりますがベストを尽くします。

「カフェわかくさ」広報活動

2月17日(金)、入間市長に「カフェわかくさ」オープンのご案内をするため、流通・サービス科の代表生徒3人が、本校校長と共に入間市役所に伺いました。市長さんは、チラシをご覧になり、生徒たちに、飲食できるメニューの詳細について質問をされていました。また、日頃の授業の内容やその様子、部活動、1年前の受検についてまで、生徒の話を詳しく聴いていただき、一人一人を温かく激励してくださいました。

その後、入間市教育研究所へ伺い、入間市教育委員会教育長、そして、教育研究所所長にお会いし、「カフェわかくさ」のご案内をさせていただきました。さらに、入間市特別支援学級担当者会にもお邪魔させていただき、たくさんの先生方の前でPR活動をしました。

校長と一緒というだけで緊張してしまうかと心配でしたが、さすが職業学科1期生。校長に随行し、「カフェわかくさ」の広報活動を立派に務めることができました。

  

特体連バスケットボール大会

職業学科バスケットボール部は特体連バスケットボール大会のトーナメント戦に出場します。
以下、詳細をお伝えします。

日にち 2月18日(土)
場所  上尾運動公園体育館

時間 女子第1試合 
     10:15~   Cコート  対 草加分校

    男子第1試合
     11:45~   Cコート  対 たかしな分校

    ※予定より早まる可能性があります。

男子は初勝利を目指したいと思います。
多くの方の観戦・応援をお待ちしています。

パソコンスピード認定試験を実施しました。

  本日、入間わかくさとしては初めてのパソコン検定を実施しました。
 今回挑戦したのは、日本情報処理検定協会のパソコンスピード認定試験です。
 生徒たちは、入学して以来根気強くタイピング練習を行ってきました。
 結果が出るまで2週間程度かかりますが、楽しみです。

メンテナンス校外清掃

 今日は近所にある東金子中学校に行き、清掃作業をさせていただきました。会議室と図書室の清掃依頼を受け、机やイス、棚を拭き、床は掃除機やダストクロスを使用して清掃しました。外では落ち葉拾いも行いました。
 生徒は期待と不安を胸にしながらも、この1年間で学んだことを駆使して、協力し合いながら集中して作業することができました。