職業学科日誌

2016年9月の記事一覧

鉄道・パソコン部 ジオラマ製作

鉄道・パソコン部で製作しているジオラマに電車が走りました。

駅や橋を丁寧に組み立てて出来上がったレールの上を走る電車の姿に、歓喜の声が上がりました。
部活動でのジオラマ製作や鉄道に関する研究を進めることで、部員同士の団結力が強まってきています。
  

第1回体育祭

今日は、第1回の体育祭が行われました。
雨天が続き、予行練習もできずに迎えた本番。曇り空でのスタートでしたが、
一時は真夏の日差しが戻ってきたかのような晴れ間も見られました。

職業学科は、グラウンド整備からスタートです。



2メートルある入場門は、美術部が作った傑作です。

  

さすが高校生。
リレー、集団演技等、スピード感に溢れています。

     

応援もさることながら、チームがどうすれば勝てるのか工夫し合い、声を掛け合いながら競技に取り組む様子は、1学期には見られなかった姿です。
お世辞抜きに、切磋琢磨し合いながら成長している生徒たちに、感動させられました。

集団演技の練習

 職業学科の集団演技は「エイサー」を行います。
 本日は最後の練習日ということで実際の衣装を着て練習を行いました。
 衣装を着ると一気に本格的になります。最後の練習を終えてとても良い演技となりました。
 天候の関係で体育祭が月曜日になりましたが、今週金曜日の予行練習の際にも演技を行います。
 本校保護者の方は予行練習の見学ができますのでご覧ください。

体育祭に向けて

本日は2限に普通科と合同で開会式や合同種目の確認を行いました。
その後の3・4限はグランド整備を行いました。

 
画像ではわかりにくいですが本部席となるところの草がなくなりました。
雨上がりのため、草は比較的抜きやすかったのですが、そのぶん蚊が
いました。しかし、生徒は集中して作業を行うことが出来ました。

また、グランド整備と並行して国道16号線の交差点にある看板の前に生えていた大量の草とりも行いました。
看板が良く見えるようになりました。

 

  国道16号の上り車線から見た入口看板です。






  国道16号の下り車線から見た入口看板です。




この場所の草取りを担当した人数はわずか2人です。1時間強の作業で、ゴミ袋8袋分の草をとりました。

本番まであと1週間となりました。グランドも少しずつきれいになり気分も盛り上がってきました。

次の収穫に向けて

 農園芸コースの様子です。
 夏野菜の収穫が済み、次の収穫に向けてもう一度耕したり
 肥料を追加したりして栄養ある土にしてきました。
 いよいよ次の収穫に向けて植え付けを行いました。



 まずはサツマイモです。(左)苗から植えてだいぶ伸びてきました。
 次に秋茄子です(中)夏収穫の茄子も作りましたが秋茄子にも
 挑戦です。味に違いがあるのでしょうか。
 そしてサニーレタスです。レタスは知っていてもサニーレタスは
 分からないという生徒もいました。
 3つとも収穫が楽しみです。

家庭・美術部

家庭・美術部では、体育祭に向けて入場退場門作りを行っています。
体育祭が近づくにつれ、その製作にもいっそう力が入ります。
日ごろは個々で作品を描いている家庭・美術部員ですが、こうした活動の中に
お互いを思いやる仲間意識が感じられ、部の結束力が高まっているように思います。

就労支援アドバイザー来校

本日は就労支援アドバイザーによる講演会がありました。
働くとはどういうことか、働くにはどういう力をつけなければいけないかなど、
貴重なお話をうかがうことが出来ました。
10月に現場実習に行く生徒もおり、少しずつ生徒の意識も変化しているように思います。
今回のこのお話を、実際の体験に生かせるよう、教員も生徒たちをしっかりサポートしていきたいと思います。

体育祭に向けたグランド整備2

今日は学校公開の2日目です。
生徒たちは、いつもどおり専門の授業をやりながら、その様子を企業の方々に
見ていただいています。
そのような中でも、合間を見て、生徒たちはグラウンド整備に取り組んでいます。
メンテナンスの生徒が草むしりをしていたかと思うと、農園芸の生徒が加わっていたり、
普通科作業班の生徒たちも、たくさん活動に参加していました。
ご覧のとおり、引き抜いた雑草で山ができていました。
午後は、農園芸コースから選ばれた生徒たちが、刈払い機で草を刈りました。
黙々と作業に取り組む姿は、まるで、本物の職人さんのようでした。
普通科、職業学科とも気持ちを合わせて体育祭を迎えることができそうです。

    

茶房わかくさオープン

今日の企業向け学校公開で、校内向けですが、茶房わかくさがオープンしました。
これまで、パンと飲み物の販売は本校職員室で行ってきましたが、
本格的な喫茶サービスの設備が整った茶房で、販売を行ったのは初めてです。

茶房わかくさに入ると、トングとトレーが置いてあります。

   
  

お好きなパンをお選びください。
生産技術科食品衛生コースで生徒が作ったパンです。
種類も増え、魅力的な焼き菓子なども作れるようになりました。

 
 

お飲み物の注文も承ります。
また、お飲み物も併せて、お持ち帰りいただくこともできます。

    

喫茶の一角では、農園芸で収穫した野菜の詰め放題販売。
一般に開放する日を目指して、職業学科の挑戦は続きます。