職業学科日誌

2016年7月の記事一覧

男子バスケット部対外試合

男子球技部は、本日初めての対外試合を行いました。
結果は、4試合を行って2勝2敗でした。
今日参加した部員は5名のためフル出場でした。
練習通りにできたこと、できなかったこと、練習でやったことのない良いプレーが
でるなど様々でしたが、顧問・部員共々体力が足りないということが分かりました。
具体的な目標が分かった現在、週明けの活動から意識を高く持って活動していきます。

男女バスケット部

バスケット部は明日29日(金)に初めての対外試合を行います。
技術面ではまだまだ課題が残りますが男女とも走ることだけは負けない
チーム作りを行ってきました。
試合の詳細については明日報告できるように頑張ります。

鉄道・パソコン部


鉄道・パソコン部では、鉄道の歴史研究やジオラマ制作、パソコンを使った自由研究などを行っています。

本日は夏休みの活動として鉄道博物館へ見学に行きました。
日々の鉄道の研究に生かせる資料がたくさん展示してあり、興味・関心を持って見学することができました。
また、本格的なジオラマを見ることで学校でのジオラマ制作に意欲が湧いたようです。

  

美術・家庭部

今日の部活動では、パンケーキ作りを行いました。
美術部と家庭部は、現在のところ、人数が少ないために合同で部活動を行っています。
しかし、どちらにも関心のある生徒がほとんどで、どちらの内容を行うにも和気藹々と
活動をする姿が見られます。

本日の活動は、パンケーキ作り。
抹茶やココアを混ぜて焼いたり、トッピングに趣向を凝らしたり、盛り付けにこだわったりと、
それぞれが思い思いに意見を述べながら、担当するパンケーキを上手に焼き上げていました。

 

音楽部

音楽部は、夏休み中、一番活動の多い部活動のひとつです。
なぜなら、9月4日に開催される埼玉県合唱コンクール出場に向けて練習をしているからです。
他にも、近隣の高校との合同練習や、特別支援学校の文化祭出場など
目標になる行事もたくさんあり、練習にも力が入ります。

歌う前にはストレッチ、筋トレ、発声練習を念入りに行いますが、皆、
楽しみながら取り組んでいます。

部活動前の活動

 昨日の体験入学で使用した教室の現状復帰を部活動が始まる前に行いました。
 片付けとはいえ部活動の時間です。次に何を行えば効率が良いか、
 大きな荷物を持っている人がいたらどうするかなどを考えながら作業しました。
 日ごろ運動部で鍛えているのでてきぱきと作業を行えました。
 依頼した教員からも感謝されて一石二鳥でした。

学年集会

4月に開校し、入学してきた1年生。早いもので、1学期も明日の終業式で終わりとなります。
今日は大掃除の後、学年集会があり、夏休みを前に休み中の注意事項や宿題の説明などの連絡がありました。
また、生産技術科の被服デザインで製作した作業着袋が、流通・サービス科の生徒たちにプレゼントされました。縫い目も美しい作業着袋に流通・サービス科の生徒は大喜び。さっそく使っている生徒もいました。

彩の国進学フェア

 本日も「彩の国進学フェア」に出展します。
 10:00~17:00
 会場:さいたまスーパーアリーナ(さいたま新都心駅徒歩5分)
 中央通りの中央当りA-91ブースです。
 目印はミニチュアの制服です。
 ぜひご来場ください。

流通の授業

今日の授業では、「紙めくり」といって、たくさんの紙の枚数を正確に数える練習をしました。
2人ペアになり、紙の束を交換して確認をしながらのトレーニングです。



また、別のグループは、「ラッパー」の練習をしました。スーパーなどでおなじみですが
商品を見えるようにラップで包んでいくものです。生徒たちは、じゃがいもや文具などを使って、
包みにくいものも上手に包めるよう練習していました。

 

藍の生葉染め

 

 藍の生葉染めとは、新鮮な藍の葉をそのまま使って染める方法です。
 藍の葉を枝からとる所から始めました。
 藍の葉を始めてみる生徒が多かったです。



 

 実際に生葉染めで染めた製品のサンプルを見て驚きました。
 クレヨンの「藍色」を思い浮かべて濃い紺のような色に仕上がると思いましたが
 とてもやさしい水色に染まりました。