入間わかくさの日々(行事等)

2018年6月の記事一覧

校内実習が終了しました。

紙袋班

 会社から仕事を請け負い、紙袋作りに取り組みました。持ち手のひも結びでは、おみくじ結びをするのが、難しかったです。すばやく取り組めるようにがんばりました。みんなで協力して1741枚の紙袋を作ることができました。

 

解体班

 力を入れ、袋を破って、CDを取り出すのが難しかったです。先生に手伝ってもらい、できるようになりました。

 

リボン班
 説明書を線に沿って切るが難しかったです。リボンを同じ長さに揃えて切るのをがんばりました。入間市役所「子ども支援課」に納品しました。

 

ダンボール班

 ダンボール折りを続け、だんだん上手になったので、楽しくできました。友達とコミュニケーションを取りながら、協力して取り組めました。

 

封筒班

 先生の説明やお手本を見て、一つ一つ丁寧に折ることを心がけました。納品のときに、職員の方に渡すのがとても緊張しましたが、喜んでもらえ、うれしかったです。

 

たわし班

 仕上げのゴム通しが難しかったです。時間を守ることを、協力することをがんばりました。全員で、市役所の「保育幼児課」へ納品に行きました。市役所から入間市の10ヶ所の保育所へ納付されるそうです。

 

缶つぶし班

 みんなで力を合わせて、7777本の空き缶をつぶしました。がんばりました。

全体会の様子      缶つぶしの成果

0

普通科1年ALIT社会体験学習

6月21日(木)、普通科1年初めての入間市博物館ALITへ社会体験に行ってきました。館内を見学し職員の方からの郷土の歴史や人物の説明に聞き入る生徒達の姿が新鮮でした。そして、公共のルールを守ってクラスごとの集団行動ができました。


0

ご褒美給食!!


 本日、校内実習終了日です。

 2週間、よく頑張りました。
 
 頑張ったみんなに、給食室から『ご褒美』です。

 

 『わかめごはん すまし汁 鶏肉のから揚げ 梅肉あえ アイスクリーム 牛乳』

 アイスクリームは、5種類のフレーバーを用意しました。
 教室では、何を食べるかで大盛り上がりだったようです。

 働いた後のご褒美はうれしいものですよね。
0

校内実習2週目

校内実習2週目です。

1年生は、1週間、慣れないことが多かったと思いますが、頑張って取り組み、終了しました。

2、3年生は、あと1週間。最後まで頑張りましょう!
0

校内実習が始まります。

普通科では、本日から校内実習が始まります。
缶つぶし、紙袋、ダンボール、封筒、たわし、本・CD、リボン
の班に分かれて、
1年生は1週間、2・3年生は2週間、
それぞれの班で作業を頑張って欲しいです。
0

カレー作り

普通科2年生は、
先日の6月8日(金)に、
9月の宿泊学習に向けての飯ごう炊飯をし、カレー作りに取り組みました。

もちもちのご飯が炊けました。
所々におこげもあり、生徒はおいしく完食していました!
0