入間わかくさの日々(行事等)

2017年10月の記事一覧

後期 校内実習


 10月2日(月)から13日(金)まで後期の校内実習を実施しました。一年生にとっては初めての実習で不安もあったと思いますが、とても充実した2週間になりました。

前期の校内実習で取り組んだ、段ボール・缶潰し・CD解体・紙袋に加えて、新しくオレンジリボン班、たわし班、封筒班を追加した7班に分かれて作業に取り組みました。
      

      たわし班                     オレンジリボン班

              
       缶潰し班                               紙袋班

             
                    
段ボール班                       封筒班

     
              本・CD解体班

 

 また、新たな取り組みとしてオレンジリボン班は入間市市役所へ、たわし班は入間市総合クリーンセンターに納品を行いました。校内実習を通して地域との交流を深めることができたとともに良い経験に繋がったのではないでしょうか。

        
     市役所に納品するオレンジリボン班

      
              クリーンセンターに納品ンするたわし班   

 
今回の校内実習も生徒たちはみな達成感溢れる表情で終えることができました。

                           

 

 

0

普通科1年進路見学

 本日、校内実習週間でしたが,普通科1年生は進路見学に行ってきました。はつらつ作業所・日本標準の見学。阿須フレンドワークの見学。むさしの日高作業所の見学。この3つのグループに分かれて見学を行いました。その後、おおるり作業所の食堂でうどんを食べ、作業所内の見学を行いました。見学後、感謝の言葉と校内実習で自分たちで作った作業の製品を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 施設の方たちの話をよく聞き、積極的にメモを取る生徒も見受けられました。このような意欲的な姿勢が見られたのは、今回の取り組みが生徒にとって良い刺激になったからなのではないでしょうか。今日学んだことを今後の進路学習にいかせるようにしてほしいと思います。


~見学の様子~

   
 
   

   

   

0