入間わかくさの日々(行事等)

2017年6月の記事一覧

社会体験学習のお礼(普通科1年)

昨日、入間市博物館ALITの職員の方に本校に来ていただいて、学年を代表して2名の生徒が社会体験学習のお礼の言葉を述べました。感謝の気持ちを込めて、先日の見学の、生徒の感想をまとめたものを送らせていただきました。今回の体験によって、入間市への興味・関心をより深めていくことができたと思います。本当にありがとうございました。
 
0

普通科1年生プール開き!!!

本日、天候にも恵まれ,普通科1年生は今年初めてのプール学習に臨みました。前回613日(火)は雨天のため中止になってしまったこともあり、待ちに待ったプールに入ることができた喜びが表情によく表れていました。プール学習のよいスタートが切れたのではないでしょうか。これからの授業も体調管理・安全に気をつけ、楽しく取り組んでいきましょう!



   
0

普通科3年 社会体験学習 入間市博物館ALIT③

 昨年に引き続き6月8日(木)「入間市博物館ALIT」へ行ってきました。今回はアリット探検ラリーとして、地図をヒントに芝生広場や館内エントランス、情報センター室を中心に探検しました。修学旅行、体育祭と行事も立て込み、6月5日からは現場実習期間も始まります。慌ただしい日々が続きますが、クラス毎にまとまった集団活動ができました。全員が緑あふれるALITで日常の学校生活から離れ、ほっと一息つけ楽しむ様子が見られました。帰りはほとんどの生徒が2.5kmの道のりを歩いて学校にたどり着きました。
0

交通安全指導


狭山警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。近所で起きた事故の話を聞いたり、DVDを観たりしました。「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」を中心に安全についての講義を受けました。
0

1年生授業風景

 

       

数学の授業風景です。
ファーストフード店に行ったことを想定したプリントを配布し、お釣りの計算の練習をしました。

今後の実生活でいかせる単元でしたので継続して学習に取り組んでいきたいと思います。

0