入間わかくさの行事

普通科1年宿泊学習報告!!!


9月19日(火)~920日(水)の二日間、長瀞げんきプラザにて宿泊学習を行いました。一年生にとって高校生活初めての宿泊学習ということで不安もあったと思いますが、天候にも恵まれ、安全に行ってくることができました。

 

1日目~

スクールバスで時間通りに学校を出発することができました。

長瀞げんきプラザ到着後、協力して荷物を降ろし、宝登山の麓へ。。。

登山は3グループに分かれて頂上を目指しました。お昼には、いつもと違う心地よい風を感じながら嬉しそうにお弁当を食べていました。下山後は長瀞駅から野上駅までの一区間ですがみんなで秩父鉄道に乗ることができ、長瀞げんきプラザに参加者全員がけがなく到着することができました。

夜はキャンプファイヤーをみんなで囲み、レクをしました。レクを通してクラスの枠を超え、多くの友達と交流することができたことで、絆が深まったのではないでしょうか。

部屋では、疲れが溜まり消灯前に布団に入る生徒が多く見られました。どの生徒もとてもハードな1日をよくがんばって活動することができました。

 

~2日目~

昼食のために、自分たちでカレー作りを行いました。飯盒炊飯を行うグループとカレー作りを行うグループに分かれて、それぞれの仕事を取り組みました。飯盒炊飯は、薪を一つ一つ火の中に入れて、ご飯がおいしく炊きあがるまで時間をかけて仕上げることができました。カレーづくりでは、野菜を洗ったり、切ったりして準備を進め、大きい鍋を使ってカレーを丁寧に作りました。

 

2日間、安全に気を付けて、1学年全体で交流を深め、今後の学校生活に向けて貴重な時間を過ごすことができました。これからの行事も、生徒同士で楽しく触れ合いながら、学校での思い出を作っていくことができたらいいと思います。

お疲れ様でした!!!