職業学科日誌

本日の職業学科

服飾デザイン 休暇村奥武蔵に行ってきました。

宿泊施設「休暇村奥武蔵」のお土産売り場に、服飾デザインコースで作った製品を置いてもらうことになりました!


それにあたって、今回は参加を希望した生徒たちが、直接施設を訪問しました。
今回の目的は、どんなところで販売するのかを知ることと、
製品作りで使用する材料の桜の枝を取ってくることです。
桜の枝は皆で協力して大きな枝から切り取り、学校に持ち帰りました。
 
その日の午後には煮出して、桜染めの準備を行いました。
 
販売させて頂くことを意欲にして、製品作りに取り組んでいます。

3月24日 入間わかくさ音楽部 スプリングコンサート 開催

もうすぐ卒業のシーズンです。今年度は老人ホームを訪問したり、高齢者・障害者ワークフェアに出演したり、埼玉県、そして東京都の合唱コンクールに参加したりしてきました。たくさん活動しましたが、今年度最後に、「スプリングコンサート」を開催いたします。
今年度3学年揃い、そして初めて卒業生が出ます。これまで活動してきた集大成を見ていただきたく、宣伝させていただきます。
ぜひご来場ください。

埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校音楽部スプリングコンサート
日時 平成31年3月24日(日)
   開場13:00 開演13:30
会場 入間わかくさ高等特別支援学校 5階研修室AB
   入場無料

 
音楽部演奏会ポスター(表).pdf
  音楽部演奏会ポスター(裏).pdf

お問い合わせは、音楽部顧問まで

職業学科2年生 高校生就職ガイダンス

先週14日、厚生労働省委託事業として
高校生就職ガイダンスが行われました。

「将来の‟自分”は、今の自分次第で変わります!」
というお話から授業がスタート。

今この時から、
自分からコミュニケーションを図っていくこと、
目標を意識して物事に取り組むことの大切さを学びました。

集団面接の練習では、課題を指摘し合いながら、励まし合い、
上手くできたときはお互いに喜び合う2年生。

将来、そして3年生に向けて、
‟今できること“に全力で取り組む姿が光っていました。
   

総合・道徳(選挙について)

総合・道徳では選挙について学習をしました。今回は3人の教員が立候補者となって、
演説をしました。その演説を聞いて政策の内容を聞いてから、自分が支持する党を決
め、投票しました。実際の投票箱を使って投票したり、本物さながらの投票用紙を扱
ったりするなど、本格的な選挙を体験でき、意義のある経験ができました。 
      

3学年調理実習

3学期・3学年の家庭科ではハンバーグの調理実習をしました。ハンバーグは、
初めて作った生徒も多く、楽しんで実習することができました。また、上手に中
まで火を通して焼いたり、蒸し野菜やコーンスープも作ったりすることができました。

          

茶房わかくさ

「ホットカフェオレ」の「ラテアート」です。皆様からのご注文をお待ちしています。
    
                                  
        どらえもん             ほっと笑顔              にこにこ笑顔

メンテナンス出張清掃

今日は、メンテナンス3年生で藤沢北小学校へ出張清掃に行きました。
藤沢北小は昨年に引き続いての清掃となりました。

今回は2階の廊下と階段の掃除です。

廊下は、ポリッシャーを使って床を磨き、その後にワックスをかけました。
清掃前よりもピカピカな廊下になりました。
 

階段は特別な機械は使わず、スポンジを使って根気強く汚れを落としていきました。
時間により、すべてはできませんでしたが、スポンジでこすったところはとても綺麗になりました。
 

小学生からは「掃除ありがとうございます」の声がたくさん聞こえ、生徒たちはとても頑張っていました。
生徒たちは、互いに声を掛け合い、小学生には「足元に気をつけてください」と声かけをし、「汚れが気になるのでもう少しさせてください」と自発的な発言も聞けました。まさに3年間の集大成を見ることができました。

食品衛生


先日、3年生のメンバーで新メニュー開発を行いました。
各自インターネットを使って自分の食べたいパン、作ってみたいパンを調べました。その中から何点か選抜し、試作してみました。
「オニオンブレッドの玉ねぎは、中に巻き込んだ方がいいか、外にトッピングした方がいいか」等、見た目や味のバランスを考えながら製作していきます。アイディアを出した3年生がリーダーとなり、自分たちが主体となって数種類のパンが焼きあがりました。数種類今後販売される予定です。お楽しみに☆

   
 きんぴらパン        栗のクリームパン     ベーコンエピ      オニオンブレッド       

2年「総合的な学習の時間」

先週は、「選挙」について学びましたが、
今日も、引き続き公民分野の内容を学ぶ特別プログラムに取り組みました。

その名も「わかくさ版人生ゲーム」。
生徒たちは班ごとにサイコロを振り、自分のコマを進めていきます。
途中、「就職する」で給与明細書をもらったり、「衆議院選挙に行く」でミシン目入りの投票券をもらったりと本物さながらのアイテムを受け取り、その説明を皆で読みながら進めていきます。
アイテムの中には本物そっくりの年金手帳や保険証も用意されています。

解説のときに「給料からこんなに税金が引かれちゃうんだ。」と一瞬、生徒たちが静まり返った場面もありましたが、生徒たちは主体的に「わかくさ版人生ゲーム」で学んでいました。

    

カフェわかくさ 2周年

カフェわかくさは2月1日で「2周年」を迎えました。
これからもよろしくお願いします。
今日は2年生が2周年企画として「ラテアート」に挑戦しました。
必ず毎回できるわけではありませんが、これから少しづつやっていこうと思います!
 
ちなみにラテアートは「ホットカフェオレ」に付きます。