入間わかくさの行事

入間わかくさ(全体)について

わかくさサマーフェスタ'19



今年も丸広百貨店入間店7階催事場で、「わかくさサマーフェスタ’19」を開催いたします。8月2日(金)3日(土)の2日間、11時から16時までです。

普通科作業班、職業学科専門コースの製品を販売いたします。
どうぞ、ご来場ください。お待ちしています。

1学期終業式

本日、職業学科、普通科それぞれで終業式を行いました。
1学期を振り返って、成長を感じます。
特に「あいさつ」を、生徒からすることが増えました。

長い夏休みです。規則正しい生活をして、充実した休みにしてください。

2学期始業式、元気な顔を見せてください。

ネット講習会

 7月17日(水)の3時間目に外部講師の方をお招きし、「ネット講習会」を行いました。職業学科全生徒と普通科の一部生徒が受講しました。
 「ネット依存」や「ネットいじめ」など全7項目の内容をスライドや動画を見せてもらいながら丁寧に説明して下さりました。「みんなあなたを知っている」という映像では、SNSの投稿がいつの間にか様々な人に広まってしまう可能性があるというメッセージがありました。
  
 受講後の生徒の感想に、「知らない人とメッセージのやり取りをしない。」ということや、「SNSでは一つ間違ってしまうと普通の生活ができなくなってしまう。」などがありました。
 「ネットトラブル」の内容は、道徳の授業などでも取り上げていますが、よく生徒間でトラブルになってしまう内容でもあります。今後も何度も指導していかなければならない内容だと考えています。
 明後日は終業式で、いよいよ夏休みに入ります。この講習で学んだことを意識し、規則正しい生活を心がけ、正しくスマートフォンやパソコンを使ってもらいたいです。

アメリカ南部ってどんなところ? 国際交流プロジェクト2


  

国際交流プロジェクト第二弾、
アメリカ人の講師をお招きし、アメリカ南部の生活や文化について勉強しました。

アメリカのノースカロライナ州出身の講師は、年も生徒達と近く、生徒達は講師の言葉にくぎ付けになりました。
つつじが美しく、家族を大切にするところだということす。「ノースカロライナは自然も人の優しさも秩父に似ている」という言葉で、よりアメリカが身近に感じられました。

生徒総会が開催されました

6月27日(木)に職業学科普通科合同で生徒会主催の生徒総会が開催されました。
生徒会役員会からの報告や各部活の活動紹介等があり、それぞれが工夫を凝らした発表
の場となりました。