職業学科日誌

本日の職業学科

第5回レッドキングサッカー交流戦

10月5日 (土) 

埼玉県立深谷はばたき特別支援学校にて、第5回レッドキングサッカー交流戦が行われました。

職業学科サッカー部は男子8人制の試合に参加させていただきました。

成績は2勝1分けでした。

久しぶりの試合ということもあり、試合中にはたくさんの笑顔が見られました。

次は特体連サッカー大会です。優勝目指して頑張りましょう。




たくさんのご声援ありがとうございました。

10/2 テレビ会議を行いました!

 羽生ふじ高等学園、さいたま桜高等学園、そして本校の3校で、生徒によるテレビ会議を行いました。11月に羽生ふじ高等学園で行われる生活体験発表会に向けて係を決めるため、生徒会の役員同士で話し合いをしました。とても緊張しているようでしたが、話し合いの目的は達成され、笑顔で終えることができました。話し合いの中では、生活体験発表会では、より交流を深めたいという声があがって、今後の3校での交流に期待がふくらみました。
←この機器を使用しました。

卒業生による進路講演会

本日、昨年度卒業した4人をお招きして進路講演会を行いました。
実際に社会に出た卒業生たちの貴重な話を聞くことができました。

卒業生たちも緊張していたようですが、
「あいさつが大事だと思いました」
「辛いことを選ぶ時があってもいいのではないか」
「卒業すると部活がなくなるので、楽しい思い出をたくさん作ってください」のように、働くために大切なことや今やっておかないと後悔することなどを話してくれました。

生徒たちは、静かに話を聞き、プリントにメモを取っていました。
また質疑応答では、仕事のことや休みの日の過ごし方など多くの質問が出ました。

   

講師として来てくださった卒業生の皆さんありがとうございました。
これからの活躍を応援しています。

第2回サッカー交流会


9月21日(土)

本校にて、東京成徳大学深谷高等学校さんと第2回目のサッカー交流会を行いました。

今回の交流会では、日頃できない練習や、最後には混合チームで8対8の試合を行いました。


また、2回目の交流会ということもあり、生徒同士の会話が多く見られました。

今回の経験を活かして、特体連サッカー大会の優勝を目指して頑張りましょう。
     

   

成徳深谷高校のみなさんありがとうございました。

社会体験学習ALIT


  

9月19日(木)職業学科1年生は、社会体験学習で入間市博物館ALITへ行ってきました。

暑さが心配されていましたが、さわやかに晴れ、気持ちよく歩いていきました。博物館では、お茶と入間市についてビデオで学びました。「お茶の正しいいれかたを初めて知った!」、という生徒が多数いました。

科学館の部屋では科学を応用した実験ました。入間市縄文時代からの歴史、お茶についての展示を見学しました。ひげ受けのついた大きなティーカップや、お茶を大切に保管するティーキャディーに生徒の視線は集まりました。

地域のことを知るのは、意義のあることだと感じられる訪問でした。

職業学科 体験入学 ②


第3回 職業学科 体験入学が8月26日(月)に行われ、多くの中学生の
みなさんが、本校での授業を体験してくれました。

体験した中学生のみなさんや保護者の方々からは、「参加する前は、どんなことするのか不安でしたが、やってみてよかったです」「本校に入学したときのイメージがつかめました。」など体験の感想が寄せらました。

    

参加なさってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

2019年職業学科体験入学


  令和元年7月22日、30日の2日間、職業学科の体験入学が行われました。
 本校に興味のある県内の中学生が、1日希望の専門コースに入り、ナンを作ったり、抹茶入れ体験をしたり、清掃体験をしたり様々な活動をしました。

    

 参加後は皆さん「楽しかった」「参考になった」などの感想が寄せられました。体験入学は8月26日(月)にも行われますので、ご参加ご希望の方は本校ホームページ上にあります、申込フォームよりお申し込みください。

※なお、コースによっては定員に達している場合がありますのでご了承ください。

国際交流プロジェクト

 

7月16日(火)の国際交流プロジェクトでは、
ロシアのモスクワ出身の講師をお招きしました。

国土が日本の面積の45倍のロシア。
同じ国の中でも時差があり、それぞれの地方で
食文化もいろいろであることを学びました。

ロシアで有名な野菜、「ビーツ」のジュースで染めた紙に書いたという
書作品も披露していただきました。

質問や雑談のやり取りを通して、生徒から
「もっと知りたい、聞きたい!」
の気持ちがたくさん湧いてきました。

職業学科 1年 宿泊学習



 7月11日(木)から12日(金)にかけて職業学科1年生が
 小川元気プラザにて宿泊学習を行いました。

 ウォークラリーや、キャンドルファイヤー、野外炊飯など
 みんなで協力し合い親交を深め、楽しい宿泊学習になったようです。


2年生 国語


今学期、2年生の国語では「相手にわかりやすく伝える」ための学習を行っています。
今日は、昔話『かちかち山』の模擬裁判を通して理由を示す練習をしました。

    
相手になるほど!と思わせるような意見を出すため、グループ内で作戦会議をしました。裁判が進むうち、「言われればそうかもしれない」「○○だったらどうするの?」など納得したり、反論する場面が多くあり盛り上がりました。それぞれ異なる考えを聞きながら、一つの答え(判決)を出すことは簡単ではなかったと思います。しかし、メモを一生懸命とったり、発表で詰まった生徒のフォローをするなど意欲的に取り組むことができました。