入間わかくさの行事

入間わかくさ(全体)について

緑明祭集会

 本日,緑明祭集会を行いました。緑明祭は普通科と職業学科が一緒に行う行事のひとつです。今年のスローガンは「令和元年みんなで協力し,笑顔あふれる緑明祭にしよう!」です。集会のはじめに全員で確認しました。

 続いては職業学科は専門コースで取り組むこと,普通科は各学年,作業班で取り組むことの紹介や宣伝を行いました。看板を作って発表する団体,ダンスや歌を歌って発表する団体などどの団体も工夫をこらした発表でした。

 お互いの学科の発表を聞きあいました。
 その後,「緑明祭グランプリ」についての発表を行いました。どの団体もグランプリ目指して頑張ってもらいたいです。

いきいき茨城ゆめ大会2019

第19回全国障害者スポーツ大会の卓球に、
職業学科2年生の、赤岩彩花さんが出場します。

試合は10月12日(土)から14日(月)です。
頑張ってください!!!

※大会は、台風の影響により、全日程中止となりました。

国際交流4

 
      
9月10日(火)
ギニアのマリアさん、香港のリリーさんが来校されました。

それぞれ2クラスずつで、お国のことについてお話ししていただきました。その後生徒達は民族衣装を試着し、「結構似合う」とご満悦でした。

はじめはあまり興味を見せなかった生徒達ですが、次第にマリアさんとリリーさんの魅力に引きこまれていきました。言葉の端々から、二人の信念や強さが垣間見えたからかもしれません。
多くても10人という少人数のクラスで、限りなく「個人的な」つきあいができ、世界を実感できたひと時でした。

放課後の部活動にも参加いただきました。マリアさんはバスケット部、リリーさんは家庭部を訪れました。ここでも生徒達と趣味を介した交流ができました。

2学期始業式

夏休みも終わり、2学期が始まりました。
両学科の生徒は、登校し、元気な顔を見せてくれました。
身体も成長したのを感じました。

始業式では、「2学期の行事について」「あいさつについて」の話がありました。

まだまだ残暑です。体調を崩さずに、2学期も頑張りましょう!

わかくさサマーフェスタ'19が開催されました!

    
8月2日(金)3日(土)           
丸広百貨店入間店 7階催事場において
わかくさサマーフェスタ’19が開催されました。

普通科作業班の販売
職業学科専門コースの販売とファッションショーが行われました。
生徒達は2日間、お客様へご挨拶、製品説明、レジ等できることを精一杯行いました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。会場を貸してくださった丸広百貨店入間店様、日ごろの成果を発表できる機会を与えていただき、心から感謝いたしております。ご協力くださった方一人一人に、御礼申し上げます。

今後とも、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。