入間わかくさの行事

入間わかくさ(全体)について

【緊急・重要】【全校生徒・保護者の皆様へ】【必ず確認してください】臨時休業中の登校日の中止について

 令和2年4月23日

 

保護者様

 

埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校長 炭谷 渉 

 

 

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の為の臨時休業中の登校日の中止について

 

 日頃より、本校の教育活動について御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

本校では、「緊急事態宣言」の発令により、埼玉県教育委員会の要請を受け、臨時休校及び、学科ごとの登校日を実施しております。保護者の皆様には、「緊急事態宣言」の主旨を御理解いただき、御対応下さいまして心より感謝申し上げます。

 本校ホームページでもお知らせしておりますように、本校の学区域である所沢市における新型コロナウィルス感染症の感染状況は、県内でも極めて深刻な状況にあります。

 4月21日現在で110名の新型コロナウィルス感染症の感染が確認されています。このような状況を鑑み県教育委員会と協議の結果、下記の通り、4月30日(木)、5月1日(金)の登校日を中止いたします。

 新型コロナウィルス感染症の感染状況は、予断を許さぬ状況です。引き続き、三つの密(密閉・密集・密接)を避け、御家庭での生徒及びご家族の皆様の健康管理に十分御留意いただき、今後の授業再開に備えて下さいますようお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、今後とも御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

 

 1 登校日を中止する期間

   

    令和2年4月30日(木)から 令和2年5月1日(金)まで

    

    ※なお、今回の対応に伴いまして教職員も感染症感染拡大防止のため、4月27日(月)、28日(火)は、     

     全教職員は原則は自宅勤務とさせていただきます。十分な対応が行き届かないこともあるかと思いますが、

     御協力の程宜しくお願い申し上げます。

     ご家庭への連絡は、4月30日~5月1日に行います。

 

 2 5月の予定について

   5月6日まで臨時休業し、5月7日以降は授業再開の予定ですが、今後の感染拡大状況によっては、予定の変更

   もございます。一斉メールや、ホームページでお知らせしますので御確認をお願い申し上げます。

 

  (1)5月7日(木)授業再開の場合

 

    ■5月7日(木)から5月15日(金)まで (【普】給食なし)

 

    【普通科】 スクールバス通学者  登校 9:00 下校 11:30

          自主通学者      登校 9:30 下校 11:30

    【職業学科】           登校10:00 下校 12:00

 

    ※5月15日以降の予定につきましては、本校ホームページ、一斉メールにてお知らせしますので、御確認を

    お願いします。新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況によりましては変更もありうることをご承知おき下

    さい。

 

    ■現在予定している5月の行事について(変更の可能性あり)

 

    ①個別面談(全校対象) 5月26日(火)から29日(金)

               (下校時間 普通科14:10 職業学科14:30)

    ②体育祭は、1学期には行わず、2学期以降に延期の予定です。

 

  (2)5月7日(木)以降も臨時休業の場合

 

     詳細は、本校ホームページ、一斉メールにてお知らせしますので、御確認をお願いします。

            

 3 その他

   ・臨時休業中は、自宅待機を基本とし、不要不急の外出を控えてください。

   ・毎日、検温し健康観察表へ記入してください。

   ・感染症感染拡大防止の為、マスクの着用、うがい、手洗いの励行をお願いします。

   ・やむを得ない特別の事情で生徒の自宅待機が困難な場合にはご相談ください。

                     

                  

 


                     県立入間わかくさ高等特別支援学校

                     教 頭  齊 藤  や よ い 

        

マスク作り

 わかくさでは、(株)トウキョービニール様よりご寄付いただきました、ダブルガーゼとゴムひもを使って、

布マスク作りに取り組む準備をしています。

 貴重な、ダブルガーゼとゴム紐、大切に使わせていただきます。

 本当にありがとうございました。

 製作にあたっては、机、ミシン、はさみ等の道具、および作業する教員の手指も消毒しています。

 

 また、クッキングシート(不織布製)でもマスクを作っています。

 こちらも簡単に作れるようになっています。

 

 大人用なら、クッキングシート2枚でマスク一人分できます。

 2枚を重ねて半分に折って、型紙に合わせて線をひいて、はさみ(文房具のはさみでOK)でカットして、

真ん中(曲線)を縫います。縫代が多すぎる場合は、はさみでカットします。切りっぱなしでもほつれません。

両端の輪の部分にゴムひもを通して長さを調節して、使います。

 

【注意喚起】新型コロナウィルス感染に関する情報についてお知らせ

【保護者様】

 本校の学区である所沢市において、新型コロナウィルスの集団感染の報告がありました。すでにご存じの方も多いかと思いますが、所沢明生病院と、昨日は、社会福祉法人「皆生会」において感染の発表がありました。また、県内の高等学校の教諭の感染も確認されました。

 状況は、日々深刻さを増しています。登校日であっても、決して無理せず、不安な場合は、登校を控えることも差し支えありません。

 ご家庭においても引き続き、不要不急な外出をしない、換気をする、マスクの着用、うがい、手洗いの励行、健康観察(検温)をお願いします。

 

【職業学科の生徒の皆さんへ】「家庭学習の課題」

職業学科の皆さんへ

臨時休業中の職業学科の家庭学習の課題は以下の通りです。

 

①「社会人として必要な力をつけるため、食事の準備・片づけ、洗濯、掃除をしよう!」

②「社会に出て働くために必要なことや必要な力をたくさん書こう!」※用紙・形式自由

③「就職する時のために、自分の性格、長所、短所、好きなこと、苦手なこと、頑張りたいことをそれぞれたくさん書こう!」

※用紙・形式自由

④「毎日検温して、健康観察表へ記入する!」

 

その他の課題は郵送で各家庭へ配布します。

学校から各家庭に一週間に2回程度連絡をします。その際に、健康観察等を行いますが、課題について質問や、心配なことがあればその際にも伝えてください。

課題は、臨時休業中に取り組む分を配布しますので、計画的に取り組んでください。

最終提出日は、5月7日(木)です。