職業学科日誌

カテゴリ:接客サービス

茶房わかくさ

「ホットカフェオレ」の「ラテアート」です。皆様からのご注文をお待ちしています。
    
                                  
        どらえもん             ほっと笑顔              にこにこ笑顔

カフェわかくさ 2周年

カフェわかくさは2月1日で「2周年」を迎えました。
これからもよろしくお願いします。
今日は2年生が2周年企画として「ラテアート」に挑戦しました。
必ず毎回できるわけではありませんが、これから少しづつやっていこうと思います!
 
ちなみにラテアートは「ホットカフェオレ」に付きます。

職業教育フェア ビラ配り

今日1月11日(金)と12日(土)は、浦和のコルソで職業教育フェアが行われています。
接客サービスコースでは、ビラ配りを行いました。
寒い中、交代でビラを配りましたが、通りがかりの方々に声をかける難しさを学びました。
会場は多くの学校が参加し、見ごたえのある製品が並んでいます。
是非、ご覧ください。

  

就業体験 グランディール

今日は、接客サービスコースの生徒が「グランディール」で就業体験をさせていただきました。「カルチャーカフェグランディール」はジョンソンタウン内にあるだけあって、とてもおしゃれなカフェです。料理が運ばれて来ると、SNS用の写真を撮る人が多くいます。

いつもは「カフェわかくさ」のユニフォームを着て接客の勉強をしている生徒たちですが、今日は私服。
場に合った服装をすることも勉強の1つです。

やはり、本物のカフェは違います。
「カフェわかくさ」と比べるとメニューがとても多いので、開店準備をしてからメニューとテーブル番号を覚え、生徒同士で練習してオープンに備えました。
11時を過ぎるとお客様はひっきりなしに入っていらっしゃいます。

初めはドキドキ、間違えないようにオーダーを取り、飲み物と料理を運びます。
慣れて来ると、カフェわかくさで身につけた接客用語と笑顔で仕事をすることができました。

    

就業体験(あいの郷)

今日は、接客サービスコースの生徒3名が、 高齢者住宅「あいの郷」で就業体験をしました。

お茶をお出しした後、洗濯物をたたんでお部屋にお届けしたり、お食事をお出ししたりしました。
本校の「カフェわかくさ」とは違う場所でのお茶出しで、生徒たちは緊張していましたが、専門コースで学んでいるだけあって、緊張していても丁寧なお茶出しができるとほめていただきました。

お茶出しでは、入居者お一人お一人の好みの温度のお茶を、決められた湯のみを使って提供します。
職員の方には、会話が弾みやすい話題を教えていただきました。
少しずつお話ができるようになると、名前も覚えられるようになります。
きめ細やかな気配りができるようになると、やりがいを感じられる仕事であると教えていただきました。

「あいの郷」は地域密着型の施設だそうす。地元の同じ小学校に通っていて「あいの郷」で50年ぶりに再会した入居者の方がいらっしゃるとか、同じ中学校に子どもを通わせていたお母さん同士だったなどのエピソードを聞いて、生徒たちもその時間的なスケールの大きさにびっくり。英語であいさつをする入居者の方もいらして、「英語の授業も頑張らなくちゃ」という生徒もいました。
驚くことも多くありましたが、学ぶことも多い就業体験でした。



    

接客サービスの様子

カフェわかくさの準備風景です。

 
挨拶練習や拭き掃除、使用するコップや食器を洗いなおします。

11月の緑明祭に向けて1年生のホール練習をしました。
指導したのは3年生です。時にやさしく、時に厳しく指導している姿に感動してしまいました。
 

茶房わかくさ

7月になり、カフェに七夕飾りをしました。
ご来店したお客様に短冊をお渡しし、お願い事を書いていただいています。
今日は、生徒全員も書いて飾りました。
それぞれの人のいろいろな願い事がかない、みんなが幸せに過ごせますように !
カフェにてお待ちしております。


三井アウトレットパーク(フードコート)

今日は接客サービスコースの生徒が、三井アウトレットパークのフードコートで就業体験をさせていただきました。
お買い物で行く、あの「三井アウトレットパーク」。
本校からは自転車だとあっという間です。

まずは「カフェわかくさ」のユニフォームに着替え、仕事の説明を受けました。
お客様が気持ちよく過ごせるように考えられた工夫や気配りに、生徒たちは「なるほど。」「すごい。」と小声で発言。
緊張のせいか反応がいつもより控えめな生徒たちでしたが、説明には「はい」と返事をしながらうなずいたり、クロスの使い分けをメモする生徒もいました。

    

説明のあとは、すぐに開店準備です。
本校のカフェとは規模が違います。
700席もあるテーブルを拭くには、スピードが要求されます。

  

「いらっしゃいませ。」と開店のご挨拶も笑顔でさせていただきました。

   

帰り道、もっと働きたかったと言う生徒や、貴重な体験だったと誇らしげに話す生徒もいました。
また、自転車に乗りながら「み・つ・い・アウト・レット・パーク」とテーマソングを口ずさんだ生徒がいて、一同大爆笑。
緊張の中、「大人の空間」で精一杯働いてきた生徒たちは、達成感にあふれた表情をしていました。

お世話くださった施設の皆様、また、フードコートの皆様、本当にありがとうございました。

茶房わかくさ

本日もお足元の悪い中、ご来店いただきありがとうございます。

梅雨の時期でジメジメしていますが、茶房わかくさでコーヒーを飲みながら爽やかなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ご来店をお待ちしております。