職業学科日誌

カテゴリ:その他

10/2 テレビ会議を行いました!

 羽生ふじ高等学園、さいたま桜高等学園、そして本校の3校で、生徒によるテレビ会議を行いました。11月に羽生ふじ高等学園で行われる生活体験発表会に向けて係を決めるため、生徒会の役員同士で話し合いをしました。とても緊張しているようでしたが、話し合いの目的は達成され、笑顔で終えることができました。話し合いの中では、生活体験発表会では、より交流を深めたいという声があがって、今後の3校での交流に期待がふくらみました。
←この機器を使用しました。

本日の様子

今日から2年生は2泊3日で大阪・奈良方面に修学旅行に出かけました。

今年度より職業学科3学年がそろい、半年強がすぎました。久しぶりに2学年分の生徒しかいない開校二年目の感覚を味わっています。

3学年揃って慣れていたのか2学年しかいないと、とても静かに感じます。

2年生にはたくさん思い出を作ってきてもらいたいと埼玉から思っています。

1年生 現場実習激励会

1年生は、いよいよ来月から現場実習が始まります。自分の目標を発表し、また同級生の目標を聴き、現場実習への気持ちを高めるために、激励会を行いました。

 
 最初に進路指導部の教員から、実習の準備についてのお話がありました。メモをとったり、マーカーを引いたり真剣に聞いていました。

 
 1列に並んだ後、一人ずつ行く場所や目標を発表しました。初めてのクラスだったので、緊張しつつもしっかりと発表できました。

 本日は一クラスのみでしたが、全3回に渡って全クラスの発表を行っていきます。来月からの実習、頑張りましょう!

流通・サービス科の特別授業

 今日は流通・サービス科に特別社会人非常勤講師としていらしている先生の授業がありました。
流通業界で人事をご担当されていた経歴をお持ちの先生で、開校当初から授業をしていただいています。
残念ながら、本日で授業は一区切り。

6時間目に行った授業では、1年生が挨拶やお辞儀、学校目標の唱和、社会人としての心構えなどを学びました。
1年生は2か月しか授業を受けていないにもかかわらず、挨拶から立つ姿勢まで立派にできるようになりました。また、質問にも手を上げて答えるなど意欲的に授業を受けていました。

今まで教えていただいたことを、生徒一人一人の進路の決定に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

      

専門の様子

職業学科は、今週より「専門」の授業がスタートしています。
2年生はコースが固定になり週3日バリバリ働きます。

1年生は今日の授業で3つのコースを体験しました。それぞれのコースで用具や服装、言葉遣いなど覚えることがたくさんあります。
これから1年間それぞれを体験して、自分に合ったコースを選んでいきます。

どのコースでも3年生が2年生に対して、より専門的な知識や技術を教えてあげている様子が見られました。
今日の内容について少しずつUPしていきます。

平成30年度のスタートです。

今日からいよいよ平成30年度が始まりました。
今年度は3学年が揃う完成年度です。新しい教員も増え心機一転頑張ります。

また、昨年度記事をUPしていた主任もメンバーが変わりました。
誰がどの主任になったのか文章から想像してみてください。
詳しくは、始業式での発表を楽しみにしてください。

今年度も職業学科をよろしくお願いいたします。

第7回科学の甲子園全国大会に出店しました。

3月18日日曜日、大宮ソニックシティ地下展示場にて、本校職業学科の食品衛生コース、服飾デザインコースの製品を販売しました。

食品衛生では焼菓子を、服飾デザインでは、縫製品などの販売を行いました。

14:30〜16:30と限られた時間内での販売でしたが、多くのお客様に来店して頂けました。

 

参加生徒も、他県の高校生たちと触れ合う良い機会になり、貴重な経験になりました。
経験を活かして、自信を持っていけると良いです。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

職業学科2年 進路ガイダンス

2月7日(水)10:00~16:00にかけて、講師の方(専門学校職員)をお招きし、職業学科2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

「企業はどのような生徒を求めるか」などの講義形式のものに加えて、ゲームを通じたコミュニケーションの練習や「自己紹介を作成し、実際に模擬面接を行う」など実践的な内容も多く盛り込まれていました。

2年生はもうすぐ新3年生となり、進路について少しずつ考えていかなければならない時期になってきています。そのため生徒の意識も少しずつ変化してきており、長時間集中して話を聞き、模擬面接の時には緊張しながらも一生懸命受け答えをしている姿が見られました。
  

校舎からの景色

2日間の入学選考期間を終えて、生徒は3日ぶりに学校に登校しました。
校舎からの景色を見てあらためて今回の大雪の状態を知ることができました。

  

空気も澄んで秩父連山がくっきりと見えます。

埼玉県ではインフルエンザが大流行しています。欠席する生徒も増えてきています。
手洗い、うがいをしっかりして体調管理に気をつけましょう。