職業学科日誌

カテゴリ:食品衛生

食品衛生コース 緑明祭に向けて

2年生が修学旅行で不在でしたが、
1・3年生で協力してパン・焼菓子を製造して、
カフェわかくさへ納品しました。

まもなくいよいよ緑明祭!

販売する焼菓子の材料を準備し、
薄力粉やバター等、たくさん計量して、
袋に分けて仕込みを行いました。

緑明祭では、焼菓子はカフェわかくさで販売します。
焼き立てパンは3階調理室で販売します。

ぜひご賞味ください! お待ちしております!!

   

秋にちなんだパン作り

秋になり、紅葉が見え隠れする時期になりました。
寒くなってきましたが、パンを作るのには適した気温になってきました。

さて最近、秋にちなんだパンをいくつか作っています。
モンブラン、なると金時です。


栗やサツマイモなどを使ったパンです。

新しいパンを作ることになっても、すぐ生徒たちは対応して、作ることができています。1年生も徐々に腕を磨き、立派な戦力となってきています。

食品衛生の様子

本日はデュアルシステムでお世話になっている会社での販売活動を行ないました。
徒歩で3分の距離ですが衛生面等に配慮して車で運搬します。
商品を傷つけないように慎重に積み込みます。


いつも楽しみにしていただき今日も完売することができました。
いつもありがとうございます。

食品衛生

2学期に入り、1~3年生が入り混じって班ごとに活動が始まりました。
1年生が、先輩に教えてもらいながら、どんどん上手になっている姿が見られます。
2,3年生、頼りにされてます!

食品衛生コース わかくさパン

年に数回、食品衛生コースで作ったパンを
普通科の給食で提供する予定です。

今回、給食室からリクエストされたパンは、
抹茶を生地に練り込んだ「わかくさパン」。

試作のために1年生がパンを製造し、3年生が丁寧に教えて、
鮮やかな若草色の「わかくさパン」の試作品が完成しました。

   

食品衛生コース パン販売

近隣のコパル電子株式会社に伺い、食品衛生コースで製造したパンを販売しました。

販売を行った生徒は緊張した様子も見られましたが、
「いらっしゃいませ」と元気に挨拶し、懸命に接客を頑張っていました。



パン8種類160個、たくさんの方に買って頂き、20分ほどで完売しました。
コパル電子株式会社の皆様、有難うございました。

食品衛生の様子

食品衛生で今年度から販売開始しているドーナツの作業工程です。
大きなフライヤーでドーナツを揚げます。作業後は油をこしてきれいにします。


新発売紹介

◎ ワッフル
 
 今年度新発売第2弾予定のワッフルです。焼いているときから甘い良い香りがします。
 試食もしましたがとてもおいしかったです。

今年度のカフェわかくさでは、10:30の開店とともにティータイム期間としてドーナツとワッフルを販売できるように検討しています。
11時30分のパンの販売時間までの時間をカフェで過ごしていただけるよう工夫を重ねていきます。

ティータイム期間開始については後日発表いたします。

食品衛生デュアルシステム

入間市学校給食センターでのデュアルシステムが始まりました。
今日参加したのは、入学して1ヶ月になる1年A組の男子3人です。
今年度の就業体験は今日が初めてでしたが、3年目のお付き合いとなる職員の皆様は大変優しく迎えてくださいました。

生徒たちは、食品衛生の授業で行う身じたくを、実践の場で生かして働きます。
今日は各学校から戻って来たしゃもじやおたまを洗いました。
1年生でありながら、迅速で力強く汚れを落とす見事な仕事ぶり。
体力・気力とも十分です。

きれいに洗って消毒殺菌されたしゃもじの山を、最後は皆で見入ってしまいました。
生産技術科の1年生は、今後、ほとんどの生徒がこちらで就業体験をすることになります。
給食センターの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

   

食品衛生の紹介

食品衛生コースは今年度、「カフェわかくさに毎回11時30分に必ずパンを提供する」
ことを目標とします。
パンのメニューも一部変わりました。リニューアルしたベーカリーもご期待ください。

試作品の紹介です。
 

今年はドーナツも始めます。

食品衛生の様子

 上級生は、作業工程表を見て気をつける点等の説明を受け
 た後は自主的に動きます。
 今後、11:30にカフェにパンを提供するためには、指示を待っ
 ていては間に合わなくなってしまうからです。



 1年生は、コック帽をかぶった3年生の作業を見ながら学びまし
 た。作業後は先輩にやり方などを聞きました。
 3年生も最上級生となり、頼もしいかぎりです。