職業学科日誌

カテゴリ:特別活動

2年生 修学旅行事前学習

今日の特別活動では、修学旅行の事前学習として「マナー動画鑑賞会」を行いました。
このマナー動画は、マナーを守ることの大切さをアピールするために、テーマに沿ってクラスごとに作成したものです。
生徒たちは、良い例と自分悪い例を演じるなどしたクラスの動画を楽しみつつ、他のクラスの動画も熱心に見ていました。

この動画作成までに、各クラスでは役割を決め、話し合いを重ねてマナーを学習してきました。
こうして学んできたマナーは、きっと、修学旅行先で活かされることと思います。


  

学期末のメンテナンス作業

1学期の終業式も近づいてきました。
今日は職業学科恒例のメンテナンス作業日です。
校内のグラウンド、駐車場はもちろんのこと、通学路やバス停付近、お世話になった給食センターや業務スーパーでも清掃活動を行いました。

猛暑が続いているため、水分補給と休憩を心掛けながら行いました。
無理をしない分、作業はまだまだですが、学科の締めくくりとして、明日も体調に気をつけて行う予定です。

      

メンテナンス作業(校内・校外)

今日の午前中、職業学科全体でメンテナンス作業に取り組みました。バス停までの通学路、お世話になっている給食センター、そして広い校内での作業です。この季節ですから、主に除草、清掃作業に取り組みました。午前中は気温も上がりましたが、水分補給と休憩を繰り返しながら、生徒たちは熱心に取り組みました。

午前中いっぱいかけて、どこもきれいすることができました。気持ちよく新学期をスタートする目的で計画されたものですが、生徒たちは誰もが自分たちの働きに満足できたことと思います。働く意欲・姿勢を育てる職業学科のよいスタートとなりました。 

   

「一歩社会に打って出る」

学期も終わろうしています。
今日、職業学科
2年生はメンテナンス作業を行いました。

今年、本校の全校年間テーマは、「生徒一人一人が社会に一歩打って出る」。
数年後には社会に巣立っていく生徒たちが、社会のために働き、社会に貢献することで学びを得ていこうという取り組みです。

 

校内のグラウンドや美術室を担当した生徒もいましたが、バス停までの通学路の清掃、お世話になっている給食センターの清掃や除草を行いました。

 

暑い中でしたので、皆、水分補給を行いながら、精一杯作業に取り組みました。

 





 

2年 特別活動

2年生は、修学旅行に向けて、6月下旬から事前学習を行っています。自然・歴史、食、芸術・文化の分野の中からグループごとにテーマを決め、書籍やインターネット等を使って調べ学習を重ねてきました。


そして、今日の特別活動は、事前学習のまとめを学年全体の前で発表する時間です。

発表方法もグループごとに相談し、写真入りのスライドで説明したり、模造紙にまとめたりと様々。


どこのグループも、充実した内容に驚かされるものばかりでした。中には充実し過ぎて持ち時間をオーバーし、司会の生徒からタイムアップのベルを鳴らされる班もあり、みんなで大笑い。楽しい活動の時間となりました。


  

 

緑明祭振り返り

 今日の午前中は緑明祭の片付けを行いました。
 後片付けにも慣れてきたので、テキパキと行動して早く終了することができるようになりました。
 コースによっては、片付け終了後、早くも来年度に向けて試作品を作り始めるコースもありました。
  画像は、食品衛生のおしるこです。農園芸で作ったサツマイモも入っています。




午後は振り返り活動です。各団体で使用した映像をあらためて全員で観賞しました。次にステージ発表の様子と2日間の活動のフォトムービーを見ました。たくさんの笑顔があふれました。
映像を見終わったら感想発表です。各団体の売り上げを発表した後にそれぞれ代表者に感想を言ってもらいました。
「いろいろ大変なことがあったけれど楽しい文化祭でした」という感想が一番多かったです。
今年度の反省を生かし第2回も頑張ります。

特別活動の様子

 生産技術科のあるクラスでは、特別活動の時間に大縄跳びを行いました。
 この場所は、昇降口の前にあるいこいの広場です。
 天気がよい日には、ここでお弁当を食べている生徒もいます。
 連続10回跳ぶことを目標に練習を開始しました。
 練習後、5分間の本番をむかえましたが、緊張の中
 見事目標を達成することができました。

学年集会

4月に開校し、入学してきた1年生。早いもので、1学期も明日の終業式で終わりとなります。
今日は大掃除の後、学年集会があり、夏休みを前に休み中の注意事項や宿題の説明などの連絡がありました。
また、生産技術科の被服デザインで製作した作業着袋が、流通・サービス科の生徒たちにプレゼントされました。縫い目も美しい作業着袋に流通・サービス科の生徒は大喜び。さっそく使っている生徒もいました。

特別活動の様子

 

 本日の特別活動の授業では、来月の校外宿泊学習(7/5~6)の事前学習を行いました。
 実施まで1ヶ月を切り、しおりを使用して具体的に学習を行いました。
 全体での学習の後には、係別に分かれてそれぞれの仕事の内容を確認しました。



当日は東武竹沢駅に集合です。現地集合が不安な生徒も多いようですが、情報の授業で自宅からの乗り換えや時刻表を調べて当日を迎えます。
行動範囲が少しずつ広がるといいですね。