入間わかくさの行事

入間わかくさ(普通科)日誌

進路講演会

卒業生による進路講演会がありました。昨年度卒業した二人の先輩が来校してくれました。

卒業して約1年、成長した様子が伺えました。

今の仕事や訓練の様子で、日頃取り組んでいること、気を付けていること、頑張っていることなど

スライドを見ながら、話しをしてくれました。

在校生も真剣に聞いていました。

また質疑では、「日々大切にいしていることは何ですかか?」「学校生活と社会ん人生活の違いはどんなのですか?」

「お給料はいくら位もらっていますか?その使い道は?」など気になることを、積極的に質問していました。

 

在校生の感想は、

「企業での就職を目指して、生活態度を見直し、残りの時間を大切に過ごしたい」

「お二人のようにテキパキ動いたり、言葉遣いを気をつけて、実習を頑張りたい」

とありました。

先輩方、ありがとうございました。

0

普通科マラソン大会

延期されていた、普通科マラソン大会。

マラソンには心地よい天候で、無事実施することができました。

彩の森公園で、生徒それぞれのペースで、ベストと尽くして走り切りました。

途中、強風で大変でしたが、みんな頑張りました!

0

普通科1年進路見学

3つのグループに分かれて、進路見学を実施しました。
作業所や会社を訪問し、先輩たちが働いている姿を見たり、職員の方の話を聞いてきました。
落ち着いて参加できました。
日頃の生活で、できることを増やしていきましょう!

0

普通科1年美術

木の枝を組み合わせて、素敵なクリスマスツリーを作りました。



下からライトアップすると、さらに、素敵になります!
0

普通科マラソン大会に向けて

1月に予定されているマラソン大会に向けて練習をしています。

2つのグループに分かれて、山から来る寒い北風に負けずに、
自分のペースで、それぞれ走っています。

寒さに負けずに、体力をつけ、頑張りましょう!
0

普通科引渡し訓練

11月27日(水)に普通科2年生、28日(木)に普通科1年生の
引渡し訓練を実施しました。
初めての訓練でしたが、生徒は落ち着いて、指示を聞きながら取り組むことができました。

保護者の皆様、事業所の皆様、
御協力ありがとうございました。
0

緑明祭に向けて

3年生の美術です。

完成が楽しみです。

作業学習では、仕上げに向けて取り組んでいます。



野菜も順調に育っています。
0

校内実習④

校内実習最終日です。

・缶つぶし 24袋分、缶つぶししました。

・紙袋、1,100袋、作成しました。
・段ボール、5,936個、作成しました。
・封筒、合計1,479枚、作成しました。
・たわし、276個、作成しました。
・本CD、折りたたみコンテナで20個を6回分搬出しました。
・リボン、3,750個、作成しました。

社長(校長)から、「2週間、よく頑張りました!」と、話がありました。
0

校内実習③

校内実習も大詰めです。

リボン班は、作成した3,000個、市役所子ども支援課に届けました。

缶つぶし班は、外したプルトップ約4000個を、社会貢献事業をしている、マルハンに届けました。

紙袋班は、現時点で、1,100袋作成しました。

たわし班は、作成した200個を、クリーンセンターに届けました。


段ボール班は、現時点で、6,000個作成し、納品しました。

明日で最終日。最後まで頑張りましょう!
0

校内実習②

校内実習も2週目半ば。

それぞれの実習での作業も慣れ、上手に能率も上がってきています。

今日の「缶つぶし班」は、レク活動で、午後は校外歩行に行きました。

週末まで頑張りましょう!
0

校内実習①

9月30日(月)から、「校内実習」を取り組んでいます。

・段ボール
 外注の段ボール、丁寧に組み立てています。
・紙袋
 外注の紙袋、丁寧に組み立てています。
・封筒
 紙を切る、折る、貼る、ゴム印押し、シール貼りと流れ作業で取り組んでいます。
・リボン           ・缶つぶし       ・たわし         ・本/CD
 

それぞれの作業、頑張って、取り組んでいます。

また、現場実習の生徒も、頑張って取り組んでいます。
0

校内実習事前学習

9月30日(月)から、2週間の校内実習です。

実習班に分かれ、実習の目的、日程、内容の確認をしました。

校長先生から、「仕事を頑張りましょう!」とお話がありました。

2週間、頑張ってください!
0

普通科1年生宿泊学習①

普通科1年生は、今日から、長瀞げんきプラザで宿泊学習です。

9時半に学校を出発し、長瀞げんきプラザに向かいました。

今日の予定は、宝登山ロープウェイと長瀞ライン下りです。

二日間、楽しんできてください
0

普通科2年生宿泊学習③

夕方の雷雨で午後のレクリエーションはピロティで行いました。


夜は忍者が5人登場!


キャンドルファイヤーを盛り上げました。


今朝の日光方面です。気持ちの良い朝の空気です。

0

「わ」

普通科3年生が、「家庭」で作りました。
卒業アルバムの表紙になります。



素敵な作品に仕上がりました。
0

普通科わかくさタイム

わかくさタイムの活動を見学してきました。
・鉄道
 調べたものを表にして、発表しています。
・アニメ
 映画鑑賞、絵を描く、読書などしています。
・パソコン
 動画サイトに興味のある生徒が多いので、
 自分で好きなものを紹介する動画を取り始めました。
・カラオケ
 好きな歌を順番に歌っています。
・ボウリング
 ボウリングとボッチャを取り組んでいます。
・ダンス
 アニメソングを聞きながら、
 身体を動かしたり、ストレッチをしています。
・球技
 バスケットボールとボッチャを取り組んでいます。
0

普通科1年社会体験学習

6月21日(金)に普通科1年生は、榎本牧場に社会体験学習に
行ってきました。
バター作りや、牧草の給餌、搾乳、ブラッシングなどの体験を
してきました。
牛との距離が近いので、怖がる生徒もいましたが、牛に直に触れる
ことができた生徒もいて、普段なかなかできない貴重な経験をでき
ました。
体験の後はお弁当を食べて、ジェラートを売店で買って食べました。
0

普通科1年社会体験学習

社会体験学習で、榎本牧場へ向かいます。
バター作り、牧草の給餌、哺乳、ブラッシング、搾乳などを体験してきます。
天気が心配ですが、楽しんできて欲しいです!
0

普通科委員会

本日の普通科の委員会では

生徒会と代表委員会
 緑明祭開会式について話し合い
体育委員会
 行事でラジオ体操が見本でできるように練習
保健環境委員会
 手洗い場の石鹸補充、手洗いチェック
新聞図書委員会
 図書室の片付け
環境美化委員会
 校庭の草むしり
ボランティア委員会
 エコキャップを数える

それぞれの委員会で活動をしました。
0

普通科レク部

今日の活動は、D棟の1階で、ボッチャをしました。

先生のいるところを目標にして、しっかり投げていました。

今日は、赤組が勝ちました!

0

普通科球技部

新体制で活動がスタートしました。

全員で、基礎体力向上を目指して、身体を動かして、ウォーミングアップ。

バスケットボールの練習をメインに
・試合形式を中心に取り組むグループ
・ボールを使った基礎練習を中心に取り組むグループ
に分かれて取り組んでいます。

みんな、頑張れ!
0

今日の作業学習

梅雨になりました。昨日は開校記念日でしたが、一日中雨。
今日は涼しい一日になりました。

紙工芸班

紙すき          校内の牛乳パック回収

陶芸班          木工班          レザー班

仕上げのために、磨いています。

織物班

順番に織り込んでいます。

生徒は、少しずつ上達しています。
0

今日の作業学習

6月になり、一年生も、それぞれの作業班での活動に慣れてきたようです。
梅雨に入る前の、貴重な晴れの日。

農作業班
 堆肥作りをしてます。

園芸班
 バジルを植えています。

ハーブ班
 アップルミントを育てています。
0

修学旅行⑧

夜中に雷がなり、雨が降りましたが、今朝はさわやかな気温です。
おきなわワールドへ出発しました。日差しもあり、暑くなりそうです。
0

修学旅行⑥

水族館は大変な人出でしたが、大水槽のジンベイザメに会うこともでき、
見学を終えることができました。


外に出ると、夏の日差しです。
0

修学旅行⑤

昨晩の様子。
ホテルの明かりに照らされた海辺は神秘的です。



今朝の海とホテルです。
天気は今日も曇りです。


朝食をしっかり食べて、
美ら海水族館に向かいます。
0

修学旅行③

那覇空港に到着しました。


沖縄の天気は、曇りです。21度です。


これから、分かれて、「平和記念公園」と「ビオスの丘」に向かいます。
湿度が凄いです。
0

修学旅行①

今朝7時に三年生は、修学旅行に出発しました!
若干緊張している生徒もいましたが、楽しんできてください!
0

普通科3年生

明日から、沖縄へ修学旅行へ行きます。
事前学習をしてきました。


天気は心配ですが、楽しんできて欲しいです。
0

平成30年度彩の国ふれあいピック

普通科球技部が参加しました。社会人も参加する大会です。

男子 春日部藤スポーツクラブ 勝利
    埼玉FUTURES      敗退
    ベスト8

女子 春日部特支、さいたま西分校 勝利
    彩の国レッドキング       敗退
    3位

それぞれ良く頑張りました。
御声援ありがとうございました。
0

卒業生進路講演会

2人の卒業生が、来校してくれました。
就労してそれぞれ、検品や清掃の仕事を通して、いろいろと経験をして、
成長している姿が感じられました。
スライドで働いている姿が出ると、在校生は良く見て、話を聞いていました。

質疑応答では、
勤務時間のこと、休みの過ごし方、昼食のこと、賃金のこと、仕事で大変なこと
など、在校生が準備していた質問を、
卒業生が丁寧に答えてくれていました。

在校生には、有意義な時間になったようです。
0

特体連バスケットボール大会2日目

大会2日目。舞台はこちら。

外は暖かくなってきましたが、やはりここの体育館は寒いです。
さて試合の方は、寒さに負けていない熱い熱い試合が展開されました。

男子 準々決勝 19- 8 和光南
    準決勝  21-25 本庄(第1シード)に敗退

    惜しいシュートが何本もありましたが、リングに嫌われたようでした。
    結果は、第3位


女子 準々決勝22- 9 三郷
    準決勝 20-10 春日部 
    決勝  10ー 8 本庄 
   一進一退で、延長になりましたが、得意の左からのミドルシュートが決まり優勝。

・2年前は準優勝だったけど、今年は「優勝!」チームワークよく頑張れました。(キャプテン)
・「今年こそ」と思って頑張った。シュートが沢山決まってうれしかった。埼玉県選抜に選ばれたら、そこでも頑張ります。(エース、今大会全得点の8割を決める)
       

応援時も一丸になって声を出していました。
実は一番声を出して、応援していた校長先生!声がかれてしまったようです。

選手のみなさん、ナイスプレーでした。
御声援ありがとうございました。

0

普通科マラソン大会

冷たい風も吹きましたが、天候に恵まれ、マラソン大会を実施しました。


それぞれのペースで走っている姿が素晴らしかったです。


日頃の練習の成果が発揮できたようです。
皆さん、よく頑張りました。

保護者の皆様
寒い中、御観覧、御声援を頂きありがとうございました。
0

特体連バスケットボール大会1日目

試合結果です。
団体戦
女子 1勝 (13-12 越谷西)
男子 2勝 (24-19 川越) (12-10 春日部) 
男女とも勝ち上がりベスト8です。
16日(土)、上尾運動公園体育館で行われる、大会2日目に進出です。
できる事を、頑張って欲しいです。

個人戦
パス競争の部で、選手(2年生)が県1位になりました。
また、7位に入賞した選手(3年生)もいます。
よく頑張りました。
0

修学旅行事前学習2


修学旅行事前学習の第2弾です。
今回は日程についての詳しい説明がありました。
見学や体験する施設などを映像で確認し、グループ行動の発表もありました。
そして、クラス毎にテーマを決めて新聞作りを行うためのくじびきに一喜一憂していました。
また、家庭科の授業では沖縄にちなんだ調理をおこないました。
沖縄のアイスと言ったら「BLUE SEAL」
沖縄のおにぎりと言ったら「SPAMおにぎり」?
沖縄の味を堪能し満足したようです。
 
0

修学旅行の事前学習始まる


普通科2年生では、来年度(高3)の修学旅行に向けての取組が始まりました。
まず1回目は、「旅行日程」の説明や、「行事目的」の確認。
そして、旅行先の「沖縄」について、日本のどのあたりに位置するのかを地図で確認したり、映像や、写真を観て「文化」「暮らし」「歴史」なども学習しました。
 
0

マラソン大会に向けて

3学期が始まり、2週間がたちました。
冬はわかくさから秩父の山が良く見えます。
山からは冷たい風がやってきます。

生徒は寒さや冷たい風に負けず、マラソン大会に向けて練習をしています。



毎日の積み重ねが大事です!
0

3学期が始まりました。

今年もよろしくお願いします。
久しぶりの登校でしたが、生徒のみなさんは、元気でよかったです。

年末のクリスマスには、わかくさにも、サンタクロースが現れたようです。
プレゼントを沢山配ってくれたようですね。



3学期です!新たな気持ちで、取り組んで欲しいです!
0

社会体験学習羽田空港


普通科の2年生は、羽田空港へ社会体験学習に行ってきました。
3年生になると楽しみな修学旅行がありますが、その為の事前学習
として羽田空港の確認をしてきました。空港に足を踏み入れたことが
初めての生徒も雰囲気を感じることができたようです。
  
午後は、「JAL」の機体整備工場見学です。数ある工場見学の中でも
人気そして満足度1番だそうです。
    
  電光掲示板前    格納庫内      滑走路横で離陸を見学
0

普通科1年社会体験学習

また冷え込んできました・・・。

普通科1年生は、社会体験学習で、「榎本牧場」(上尾市)に向けて出発しました。

寒さに負けず、体験を楽しんできて欲しいです。

0

緑明祭が終わり…

緑明祭が無事終了しました。
ありがとうございました。


朝の運動をした後には、
20日(火)21日(水)は、片付けや振り返りを行ないました。

また、3年生は、新しいもの、アルバムの表紙を、作成していました。
0

緑明祭の準備

間もなく、緑明祭です。

校内のいろいろな場所に、目新しいものが…




 

もちろん生徒が制作したようです。

当日、何処で、どの学年で使われているか、探してみてください。

0

普通科 校内実習

2週間の校内実習が終了しました。

リボン班は、仕上がった1420個を、入間市役所に納品しました。


たわし班は、200個を、クリーンセンターに納品しました。


缶つぶし班は、マルハン(パチンコ店)さんが取り組んでいるプルトップ回収事業に、寄付しました。


紙袋班は1483、ダンボール班は6029、封筒班は504、仕上げました。
解体班はトラック2台分CDパッケージを解体しました。

生徒は、2週間、しっかり取り組み、成長している姿が垣間見えました。
0

普通科 校内実習

 ダンボール班では、ムサシ王子コンテナ株式会社からダンボールを提供していただいています。今日は班のみんなで見学をさせていただきました。社員の方々の説明を聞き,大きな機械が動いている様子を見ました。校内実習で普段取り組んでいる、ダンボールの組み立てがどのようにして作られ、使われているかを学びました。
 明日からの生徒の取組にどんな変化があるか、楽しみです。
0

普通科 校内実習

リボン班は
「リボン切り」「成型」「安全ピン留め」「袋詰め」の班に分かれて取り組んでいます。

向きを揃えて入れるのが大変です。

ダンボール班は、先週、1685個、仕上げることができました。

紙袋班は、先週、975袋、納品しました。

良い評価を得ることができました。
0

普通科 校内実習

缶つぶし班は、
「回収した缶を洗う」「プルトップはずし・シールはがし」
「缶をつぶす」「缶を運ぶ」
に分担して取り組んでいます。

自分のペースで、頑張っています。
0

普通科 校内実習

たわし班です。
靴下をリサイクルして、編みこんで、たわしを作っています。


封筒班です。
「切り」「折り」「のりつけ」「両面テープはり」「郵便番号スタンプ」の5つに分業して取り組んでいます。


それぞれの班、生徒は集中して取り組んでいます。
0

普通科 校内実習

本日、ダンボール班は、リサイクルやゴミの処分について学習する目的で、

近隣の所沢市の西部クリーンセンターへ見学に行きました。

徒歩で行き、施設の説明を映像で見て、プラスチック処理とごみ焼却施設の見学をしました。

焼却のクレーンを見た時は、「大きなUFOキャッチャーみたい」と、その大きさに驚いていました。

0

普通科 校内実習

校内実習が始まりました。

台風一過で、暑い一日なりました。

久しぶりの実習でしたが、暑さに負けずに、頑張って取り組んでいました。
0

普通科 校内実習

普通科は、来週から、2回目の校内実習です。

午後から、
缶つぶし、紙袋、ダンボール、封筒、たわし、本・CD、リボンの班で、
事前学習や準備をしました。

現場実習も始まっていて、忙しい日々ですが、
頑張っていきましょう。
0

普通科1年 進路見学

「はつらつ作業所」と「むさしの日高作業所」、
「ふじさわ大樹作業所」と「ぽかぽかハートヴィレッジ」
「阿須フレンドワーク」と「おおるり」と「フラミンゴ」
の3つのコースで、進路見学を行ないました。
それぞれ特色がありました。
生徒は、落ち着いて見学していました。
積極的に質問したり、メモをしたりしている生徒もいました。
また、わかくさの卒業生の先輩からのアドバイスもありました。
来週から校内実習に対する意欲が高まったようです。
0

普通科1年生宿泊学習

雨が上がり、天気に恵まれました。

今週は1年生が、長瀞げんきプラザへ宿泊学習に出発です。

1日目は、宝登山のロープウェイ、ライン下り、キャンプファイヤーの予定です。

楽しんできてください。
0

バスケット交流大会

この夏、球技部は

/23(木)バスケットボール交流大会 はばたきカップに参戦しました。

例年よりも暑かったこの夏。

球技部員にとっての夏休みは、仲間や先生と共に汗を流したバスケットボールに取り組んだ1カ月でした。 

大会に向けての練習を通して、体力だけではなく、精神的にも成長が見られた生徒が多く、2学期からの活躍を期待したいです。

たくさんの方々から応援を頂きありがとうございました。

 

 

 

0

1学期ラスト給食・・・


  本日1学期最後の給食です。
  園芸班のしそを使いました。フレッシュでとてもいい香りでした。
  『なす・しそ・しょうが』でさっぱり食べられたと思います。

  

  『わかめ&チーズごはん・みそ汁・春巻き・焼きなすのしょうがしょうゆ・コーヒーミルク』

  次の給食は9月4日です。また、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
0

1学期の作業学習終了です。

普通科、1学期の作業学習は今日までです。
生徒はそれぞれの班の作業に慣れ、上手になってきました。
それにしても、梅雨が明けてからは、暑い日が続いています。
外作業は、水分補給、休憩をとりながら、取り組みました。
2学期も頑張りましょう!
0

球技部の土曜日練習が始まりました。

バスケットボールの練習に取り組んでいます。

体操し、ランニング、フットワークをしてから、グループに分かれて、ボールハンドリング、試合形式、体幹トレーニングなどをしています。

技術と体力向上を目指しながら、夏の特体連交流大会(8/23)を目標にがんばります!

0

校内実習が終了しました。

紙袋班

 会社から仕事を請け負い、紙袋作りに取り組みました。持ち手のひも結びでは、おみくじ結びをするのが、難しかったです。すばやく取り組めるようにがんばりました。みんなで協力して1741枚の紙袋を作ることができました。

 

解体班

 力を入れ、袋を破って、CDを取り出すのが難しかったです。先生に手伝ってもらい、できるようになりました。

 

リボン班
 説明書を線に沿って切るが難しかったです。リボンを同じ長さに揃えて切るのをがんばりました。入間市役所「子ども支援課」に納品しました。

 

ダンボール班

 ダンボール折りを続け、だんだん上手になったので、楽しくできました。友達とコミュニケーションを取りながら、協力して取り組めました。

 

封筒班

 先生の説明やお手本を見て、一つ一つ丁寧に折ることを心がけました。納品のときに、職員の方に渡すのがとても緊張しましたが、喜んでもらえ、うれしかったです。

 

たわし班

 仕上げのゴム通しが難しかったです。時間を守ることを、協力することをがんばりました。全員で、市役所の「保育幼児課」へ納品に行きました。市役所から入間市の10ヶ所の保育所へ納付されるそうです。

 

缶つぶし班

 みんなで力を合わせて、7777本の空き缶をつぶしました。がんばりました。

全体会の様子      缶つぶしの成果

0

普通科1年ALIT社会体験学習

6月21日(木)、普通科1年初めての入間市博物館ALITへ社会体験に行ってきました。館内を見学し職員の方からの郷土の歴史や人物の説明に聞き入る生徒達の姿が新鮮でした。そして、公共のルールを守ってクラスごとの集団行動ができました。


0

ご褒美給食!!


 本日、校内実習終了日です。

 2週間、よく頑張りました。
 
 頑張ったみんなに、給食室から『ご褒美』です。

 

 『わかめごはん すまし汁 鶏肉のから揚げ 梅肉あえ アイスクリーム 牛乳』

 アイスクリームは、5種類のフレーバーを用意しました。
 教室では、何を食べるかで大盛り上がりだったようです。

 働いた後のご褒美はうれしいものですよね。
0

校内実習2週目

校内実習2週目です。

1年生は、1週間、慣れないことが多かったと思いますが、頑張って取り組み、終了しました。

2、3年生は、あと1週間。最後まで頑張りましょう!
0

校内実習が始まります。

普通科では、本日から校内実習が始まります。
缶つぶし、紙袋、ダンボール、封筒、たわし、本・CD、リボン
の班に分かれて、
1年生は1週間、2・3年生は2週間、
それぞれの班で作業を頑張って欲しいです。
0

カレー作り

普通科2年生は、
先日の6月8日(金)に、
9月の宿泊学習に向けての飯ごう炊飯をし、カレー作りに取り組みました。

もちもちのご飯が炊けました。
所々におこげもあり、生徒はおいしく完食していました!
0

特体連陸上競技大会の報告

先日、5月22日㈫に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、第24回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。暑い中での競技となりましたが、各種目において、学校の代表として堂々と取り組む姿勢が見られました。4月から練習を積み重ね、今大会を通じ貴重な経験をすることができました。今後、本格的に部活動等で力を発揮しようと考えている生徒もたくさんいます。今回の経験を活かしていくことを期待しています。
お疲れさまでした!



0

普通科2年 社会体験学習


 入間市博物館へ行ってきました。
 
  

 おいしいお茶の入れ方や入間市の歴史について学びました。
 公共の施設のルールを守り、見学しました。
0

体育祭集会

体育祭集会がありました。

今年のスローガンは
「一致団結してベストをつくせ! 絆を深めて最高の体育祭にしよう!!」
と生徒会が発表しました。

応援団の紹介もありました。練習し、当日、盛り上げて欲しいですね!

また、生徒が取り組む種目の説明がありました。本番まで練習がんばってください!

0

普通科3年生 修学旅行


 4月25日(水)~27日(金)2泊3日で普通科3年生の沖縄修学旅行が実施されました。旅の3日間は天候にも恵まれ、平和祈念公園での沖縄歴史学習、ホテルでのおいしい食事、南国のきれいな海など、友達との思い出をたくさん作ることができました。



      

     

     
0

5月1日

修学旅行も無事終了し、普通科は久しぶりに全学年がそろいました。
本日から、1年生は作業学習が始まります。
木工、陶芸、農作業、紙工芸、レザー、織物、園芸、ハーブの各班で、
早く作業になれてほしいですね。
0

南国フルーツ


 修学旅行の事前学習として、家庭科の授業でフルーツパフェを作りました。修学旅行で行く沖縄県から7種類のフルーツが届き、見たことないフルーツに生徒たちも「初めて見る!」と驚いていました。グループごとに、切り方が書いてあるプリントを見ながら慎重に切り、上手く切れたマンゴーを教員に嬉しそうに伝える生徒もいました。入間市で購入したパイナップルと沖縄のパイナップルを食べ比べ、お互いに感想を言い合い最後にどのフルーツがおススメなのか投票して感想を記入しました。「もうちょっと熟したほうがさらに美味しくなる」「初めて食べたフルーツがあったけど美味しかった」など、他県の食に触れることができました。

      
パイナップル、マンゴー、ドラゴンフルーツ                
島バナナ、パッションフルーツ、スターフルーツ
アテモヤ

      



                               


       
  

0

第23回特体連バスケットボール大会


26日(大会1日目)、214日(大会2日目))に第23回特体連バスケットボール大会に普通科球技部の生徒が出場しました。

 

大会1日目は、埼玉県記念総合体育館で男女チームゲームの1回戦、個人競技の本戦が行われました。最初に出番がきたのは個人競技の生徒で、ドリブル競争・シュート競争・パス競争の3種目があり、タイムや回数を競う競技です。ドリブル競争で出場した3名が優勝、3位、5位で全員入賞。パス競争で1名が7位入賞。計4名全員が3年生であり、日ごろの成果を発揮して入賞することができました。

 

男子チームゲームは、シードを獲得したため午後の2回戦からという難しい試合でしたが、チームで走り切り1110という接戦を制し、2日目に繋げることができました。

 

女子チームゲームも午後から試合で、優勝校と緊迫したゲーム展開で、リード奪う時間帯もありましたが、ラスト8秒で逆転を許し惜しくも初戦敗退となってしまいました。

 

 

 

大会2日目に進んだ男子チームゲームは、熊谷スポーツ文化公園体育館にて、準々勝、対本庄戦を迎えました。優勝校の壁は高く425での敗戦。。。しかし、わかくさの選手は試合終了のブザーが鳴るまで決して諦めることなく走り続けました。

 

ここで、今年のわかくさ普通科球技部での特体連全大会が終わりました。

 

たくさんのサポート、ご声援ありがとうございました。

球技部の皆さんお疲れ様でした。また来年度も優勝目指してともに頑張りましょう!!!

 

 

~宣伝~

225日(日)男子、3月4日(日)女子がふれあいピックの1回戦に出場します。

特体連での悔しさを晴らし、今年度の集大成となる戦いを見せたいと思います。ぜひ応援に足を運んでいただけるとありがたいです。


    


     


          


0

普通科マラソン大会

先日、2月15日(木)に普通科マラソン大会が彩の森入間公園で行われました。天候にも恵まれ、今までの練習の成果を発揮するための日を無事に迎えることができました。1年生、2年生、3年生が同時にスタートし、各生徒が、1周1.5キロのコースを自分の目標に向かって、力を出し切りました。苦しそうな表情を見せる中でも、必死に、前にいる生徒を追っていこうとする姿勢もみられ、辛いことにも負けない生徒のたくましさが表れていました。周りの声援も力にして、皆、ゴールを目指して一生懸命体を動かし続けることができました。今回のマラソン大会の経験で得られた自信や目標をもとに、今後、少しでも自分の体力を向上させていきましょう。

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!応援にかけつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。
 

0

「進路見学」に行ってきました!

2月20日(火) 2年生は「進路見学」を実施しました。
太陽の丘キューピータマゴ株式会社東京工場の2施設に
ご協力をいただき、見学させていただきました。
 どちらの施設でも、メモを片手に学習する意欲的な姿が見られました。
今後の進路選択に生かして欲しいと思います。
ご対応いただいた両施設の方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

  
0

NEW 就業体験


  普通科1年生の実践グループが就業体験に出かけてきました。
   「ムサシ王子コンテナー株式会社」
本校から歩いて10分という身近な場所にあり、校内実習ではダンボー
ル班の仕事を提供していただいています。
また、昨年度の卒業生も就職先として働いている会社で今回の就業体験  
を受け入れていただきました。
   
会社の概要説明や段ボールの仕組みなどの説明を聞き、その後、工場内
の見学及び体験としてダンボールの組み立てをしました。
工場内のルールや安全の徹底を実際に感じることができ、将来の進路に
向けた貴重な経験となりました。
0

第2回緑明祭


11月24日(金)~25日(土)の2日間、第2回緑明祭がありました。
24日は校内公開でした。開祭式から各団体の出店の宣伝で盛り上がり、とても良いスタートで始まった1日目でした。

2日目の一般公開では、各学年で準備してきたステージや出店、作業販売ではたくさんの製品が足を運んでいただいた皆さんの手に渡り、前半で完売になる作業班もありました。
閉祭式のステージも、生徒からアンコールが上がるほどの盛り上がりで、終始お祭りムードの緑明祭となりました。一人一人の生徒の日頃の学習の成果をお見せすることができました。
保護者、地域の皆様、卒業生、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました




    

    

    

    

    

0

普通科1年生 社会体験学習 明治なるほどファクトリー坂戸

普通科1年生は、先日11月10日に社会体験学習として、「明治なるほどファクトリー坂戸」に行きました。まずは千代田公園でお弁当を食べ、徒歩で工場へ向かいました。工場内では、チョコやグミの製造工程を学び、実際に機械が動いている様子も間近で見ることができました。作られているお菓子を試食させてもらった時には、生徒たちも喜びの表情を浮かべていました。

また、工場で働いている方の様子を見て、仕事に向かうための準備や姿勢の大切さを感じることができたのではないかと思います。今回の体験を通じて自分たちの目で、仕事の現場を具体的に見たことを、思い浮かべていきながら、自分たちの進路のことを考えていくことができたらと思います。
  

0

普通科2年生 社会体験学習 羽田空港

11月10日()に「羽田空港」にて社会体験学習を行いました。

天候にも恵まれ、安全に行くことができました。

羽田空港では空港内の見学や昼食をとるだけでなく、
展望デッキで飛行機を鑑賞しました。

また飛行機の音や迫力を感じ、
来年度の修学旅行に向けて良い体験をすることができました。

今回の学習を通して、多くの友達と交流することができ、
より絆が深まったのではないでしょうか。
今回の社会体験学習を今後の学習にいかしていきましょう。


   

   

   
0

後期 校内実習


 10月2日(月)から13日(金)まで後期の校内実習を実施しました。一年生にとっては初めての実習で不安もあったと思いますが、とても充実した2週間になりました。

前期の校内実習で取り組んだ、段ボール・缶潰し・CD解体・紙袋に加えて、新しくオレンジリボン班、たわし班、封筒班を追加した7班に分かれて作業に取り組みました。
      

      たわし班                     オレンジリボン班

              
       缶潰し班                               紙袋班

             
                    
段ボール班                       封筒班

     
              本・CD解体班

 

 また、新たな取り組みとしてオレンジリボン班は入間市市役所へ、たわし班は入間市総合クリーンセンターに納品を行いました。校内実習を通して地域との交流を深めることができたとともに良い経験に繋がったのではないでしょうか。

        
     市役所に納品するオレンジリボン班

      
              クリーンセンターに納品ンするたわし班   

 
今回の校内実習も生徒たちはみな達成感溢れる表情で終えることができました。

                           

 

 

0

普通科1年進路見学

 本日、校内実習週間でしたが,普通科1年生は進路見学に行ってきました。はつらつ作業所・日本標準の見学。阿須フレンドワークの見学。むさしの日高作業所の見学。この3つのグループに分かれて見学を行いました。その後、おおるり作業所の食堂でうどんを食べ、作業所内の見学を行いました。見学後、感謝の言葉と校内実習で自分たちで作った作業の製品を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 施設の方たちの話をよく聞き、積極的にメモを取る生徒も見受けられました。このような意欲的な姿勢が見られたのは、今回の取り組みが生徒にとって良い刺激になったからなのではないでしょうか。今日学んだことを今後の進路学習にいかせるようにしてほしいと思います。


~見学の様子~

   
 
   

   

   

0

普通科1年宿泊学習報告!!!


9月19日(火)~920日(水)の二日間、長瀞げんきプラザにて宿泊学習を行いました。一年生にとって高校生活初めての宿泊学習ということで不安もあったと思いますが、天候にも恵まれ、安全に行ってくることができました。

 

1日目~

スクールバスで時間通りに学校を出発することができました。

長瀞げんきプラザ到着後、協力して荷物を降ろし、宝登山の麓へ。。。

登山は3グループに分かれて頂上を目指しました。お昼には、いつもと違う心地よい風を感じながら嬉しそうにお弁当を食べていました。下山後は長瀞駅から野上駅までの一区間ですがみんなで秩父鉄道に乗ることができ、長瀞げんきプラザに参加者全員がけがなく到着することができました。

夜はキャンプファイヤーをみんなで囲み、レクをしました。レクを通してクラスの枠を超え、多くの友達と交流することができたことで、絆が深まったのではないでしょうか。

部屋では、疲れが溜まり消灯前に布団に入る生徒が多く見られました。どの生徒もとてもハードな1日をよくがんばって活動することができました。

 

~2日目~

昼食のために、自分たちでカレー作りを行いました。飯盒炊飯を行うグループとカレー作りを行うグループに分かれて、それぞれの仕事を取り組みました。飯盒炊飯は、薪を一つ一つ火の中に入れて、ご飯がおいしく炊きあがるまで時間をかけて仕上げることができました。カレーづくりでは、野菜を洗ったり、切ったりして準備を進め、大きい鍋を使ってカレーを丁寧に作りました。

 

2日間、安全に気を付けて、1学年全体で交流を深め、今後の学校生活に向けて貴重な時間を過ごすことができました。これからの行事も、生徒同士で楽しく触れ合いながら、学校での思い出を作っていくことができたらいいと思います。

お疲れ様でした!!!

   

   

   

   


0