入間わかくさの日々(行事等)

カテゴリ:今日の出来事

南国フルーツ


 修学旅行の事前学習として、家庭科の授業でフルーツパフェを作りました。修学旅行で行く沖縄県から7種類のフルーツが届き、見たことないフルーツに生徒たちも「初めて見る!」と驚いていました。グループごとに、切り方が書いてあるプリントを見ながら慎重に切り、上手く切れたマンゴーを教員に嬉しそうに伝える生徒もいました。入間市で購入したパイナップルと沖縄のパイナップルを食べ比べ、お互いに感想を言い合い最後にどのフルーツがおススメなのか投票して感想を記入しました。「もうちょっと熟したほうがさらに美味しくなる」「初めて食べたフルーツがあったけど美味しかった」など、他県の食に触れることができました。

      
パイナップル、マンゴー、ドラゴンフルーツ                
島バナナ、パッションフルーツ、スターフルーツ
アテモヤ

      



                               


       
  

0

NEW 就業体験


  普通科1年生の実践グループが就業体験に出かけてきました。
   「ムサシ王子コンテナー株式会社」
本校から歩いて10分という身近な場所にあり、校内実習ではダンボー
ル班の仕事を提供していただいています。
また、昨年度の卒業生も就職先として働いている会社で今回の就業体験  
を受け入れていただきました。
   
会社の概要説明や段ボールの仕組みなどの説明を聞き、その後、工場内
の見学及び体験としてダンボールの組み立てをしました。
工場内のルールや安全の徹底を実際に感じることができ、将来の進路に
向けた貴重な経験となりました。
0

普通科2年生 社会体験学習 羽田空港

11月10日()に「羽田空港」にて社会体験学習を行いました。

天候にも恵まれ、安全に行くことができました。

羽田空港では空港内の見学や昼食をとるだけでなく、
展望デッキで飛行機を鑑賞しました。

また飛行機の音や迫力を感じ、
来年度の修学旅行に向けて良い体験をすることができました。

今回の学習を通して、多くの友達と交流することができ、
より絆が深まったのではないでしょうか。
今回の社会体験学習を今後の学習にいかしていきましょう。


   

   

   
0

普通科3年 社会体験学習 入間市博物館ALIT③

 昨年に引き続き6月8日(木)「入間市博物館ALIT」へ行ってきました。今回はアリット探検ラリーとして、地図をヒントに芝生広場や館内エントランス、情報センター室を中心に探検しました。修学旅行、体育祭と行事も立て込み、6月5日からは現場実習期間も始まります。慌ただしい日々が続きますが、クラス毎にまとまった集団活動ができました。全員が緑あふれるALITで日常の学校生活から離れ、ほっと一息つけ楽しむ様子が見られました。帰りはほとんどの生徒が2.5kmの道のりを歩いて学校にたどり着きました。
0

交通安全指導


狭山警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。近所で起きた事故の話を聞いたり、DVDを観たりしました。「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」を中心に安全についての講義を受けました。
0