入間わかくさの日々(行事等)

入間わかくさ(全体)について

お知らせ 【生徒・保護者の皆様へ】緊急事態宣言に伴う本校の対応について

 緊急事態宣言に伴い埼玉県教育委員会より発出されました通知に従い、本校の対応を添付別紙資料の通りとさせていただきます。

 本日、同様の資料は紙面にて配布いたしました。

 何卒御理解、御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 【HP】030112【両学科】緊急事態宣言発令に伴う本校の対応について.docx

冬季休業中における生徒の体力づくりについて

冬季休業中は、児童生徒が多くの時間を家庭で過ごすことから、体力向上に向けた具体的な取組が大切となります。

埼玉県のホームページ等で体力向上に向けた取組が掲載されていますので、是非ご覧ください。

 

「新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム」の動画配信

「中学校・高等学校版 ステップアッププログラム」(YouTube)

選手といっしょに体を動かそう特設サイト

職業学科 マラソン大会

12月4日(金)

所沢航空公園にて職業学科マラソン大会が行われました。

天気にも恵まれ、無事に行うことができました。

今大会では全員が1時間30分以内という制限時間内に走りきることができました。日頃の体育の授業での成果が発揮されました。

 

また、当日レースに参加できなかった生徒は運営を手伝いました。とてもよく働いてくれたおかげでスムーズに大会を運営することができました。

 

生徒の皆さんお疲れ様でした!!

 

次の体育行事は球技大会になります。

優勝目指して頑張りましょう!!!

 

交通安全教室

12月3日(木)のHRの時間に埼玉県狭山警察署交通課の方をお招きし,「交通安全教室」を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として,生産技術科と流通・サービス科で分かれて受講しました。

 自転車の立場に立った「自転車安全利用五則」を守るということをDVD鑑賞で学び,その後安全確認についての講話をしていただきました。DVDの内容は,「少しの交通ルール違反が重大事故につながる」ということや,「運転技術の過信が重大事故につながる」ということ。また,自転車と歩行者の交通事故では,被害者に多額な賠償金を払わなければならないことがあるということでした。安全確認の講話では,「安全確認というのは,危険なことや事故にあうことがなく,横断歩道や交差点を通過できたときにはじめて安全確認を行ったということです。危険なシーンに直面したり,事故にあったりしたときは安全確認をしていないということです。」というような内容を話されていました。

 その後,質疑応答の時間もいただき,生徒たちは「自転車はどれぐらいにスピードを出すといけないですか?」,「ヘルメットをしていても重大事故につながることはありますか?」,「マラソンしている人と歩行者がぶつかったときも交通事故ですか?」という様々な質問などをして,講師の方に答えてもらっていました。

 

 

 交通安全指導は今後も継続して指導していかなければいけない内容だと考えています。

今回の講習や,総合的な探求の時間,HRでの声掛けと様々な方法で交通安全指導を行い,日々安全に登下校を行ってもらいたいです。

「就労支援アドバイザー講演会」

11月5日(木) 普通科2年「就労支援アドバイザーによる講演会」が

実施されました。

埼玉県障害者雇用総合サポートセンターの 北島 直紀 様より

「卒業後の進路に必要なことは・・!」と題し、学校で学ぶこと、

家庭で学ぶこと、働くことに必要なことを学ぶ機会となりました。

熱心に話を聞き、良い質問をすることもできました。今後の現場実習や

進路決定に生かして欲しいと思います。

 

オレンジリボン寄贈式に係るメディア放送について

10月26日に入間市役所で開催されたオレンジリボン寄贈式について、NHKでTV放送されました。

 

また、10月29日(木)17:38頃からFMラジオ放送されます。
77.7MHz FMチャッピー の「チャッピーアフター5」をご視聴ください。

インターネット放送のURLは https://www.jcbasimul.com/radi o/767/ です。

 

《追加掲載》

・10月29日の毎日新聞の朝刊

・時事通信社のwebページ

・11月2日の埼玉新聞の朝刊

・10月30日放送の入間ケーブルテレビ(ニュースいるま

にも掲載、放送されました。

美味しいパンになるよう、日々勉強しています。

職業学科・生産技術科の食品衛生コースでは、

週三回(月、水、金)でパンを作っています。

どうしたらおいしいパンが作れるのか、

より早くお客様にお出しするためにどうすればよいのか、

生徒も教員も互いに高めながら取り組んでいます。

  

私たちが作っているパン・お菓子は、

国産小麦粉を使用し、油脂は100%バターを使用するなど、

健康面も考慮しています。

 

月・水・金曜日に、カフェわかくさにて販売しております。

ぜひお買い求めください。

 

   成型を教わっています 

  計量は間違えられません…!   きれいな形を目指します。

   

  中の具材も作っています。   オーブン、焼き色も見てます。 

 

 

カフェわかくさNEWのぼり旗&アプリ掲載のお知らせ

流通コースの生徒が、素敵なのぼり旗を作ってくれました!

営業日にはテラスに出ていますので、ぜひご覧ください。

コーヒーのデザインが凝っています。

 

埼玉県スマホアプリ「まいたま」にカフェわかくさが掲載されました。

10/15(木)~10/30(金)まで掲載予定です。

ぜひ、チェックしてみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lg.saitama&hl=ja

      

 

 

 

 

ひと休み 『Cafeわかくさ』で至福のひと時を!

 9月1日(火)より流通サービス科『Cafeわかくさ』を再開しました。本校で焼き上げた自慢のパンも取り揃えてあります。

 席にはしきりを設け、接客する生徒たちはマスクとフェイスシールドで、新型コロナウイルス対策に注意しています。

 職員室横では別の流通サービス科の生徒たちが職員向けに販売の練習を行っています。ここでも本校で焼いたパンが並んでいます。

 Cafeで提供している、「タピオカ・ミクルティー」です。
ゆったりと流れる時間の中で、至福のひと時をお楽しみください。

【本校生徒・保護者の皆様】本校の新型コロナウィルス感染症の感染状況について

 この度は、本校生徒保護者の皆様に多大なるご心配をおかけして大変申し訳ございません。

 本校の感染状況に係る状況について別紙の通りお知らせいたします。

 今後もさらに感染予防策を講じて教育活動を行ってまいりますので御理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

020817【保護者様】感染状況のお知らせ.docx

学校閉庁日について

 埼玉県教育委員会では、教職員の健康増進を図るため「サマーリフレッシュウィーク」(8/11~16)を設けています。

 本校では、学校閉庁日を、8/11~14と設定しました。この期間は、職員が不在となりますので、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度地域支援連携部広報誌「リンク2号」発行

リンク第2号を発行いたしました。

 

コロナウィルスの影響で、まだ今までの日常生活には戻りませんが、少しずつ活動が再開されています。そのための新しい生活様式について書かれています。

 

ぜひご一読ください。

 

第2号.pdf

【生徒・保護者の皆様】学校再開後の現在の予定について

 今週から学校が再開されました。

 現在わかる範囲の今後の予定をお知らせいたしますので、ご参考になさってください。

 なお、この文書は、紙面でも配布いたします。

 020601【全校】学校再開後の予定について(6月1日現在).docx