校長室だより
避難訓練 その時に備えます。
本日12日(火曜日)は、地震と火災を想定した
避難訓練が行われました。
今までの体験を活かして、生徒は慌てず落ち着いて避難場所まで
移動することができていました。中には、ハンカチで口を押え
低い姿勢で避難する生徒もいました。
その様子に消防署の方から「よく避難できています」と
おほめの言葉をいただきました。
最近大きな地震が頻発しています。実際には起きてほしくないですが
「その時」に備え、訓練を続けていたきたいと思います。
机の下にもぐって身を守ります。 椅子を使って身を低く。
静かに避難場所へ。 職業学科は体育館へ。
講評を聞く態度も立派でした。 生徒代表からお礼の言葉。
職業学科 生産技術科 農園芸班の様子
今週は、5月の風が気持ちよいスタートとなりました。
今年は、例年ほど暑さを感じない?と思うのは私だけでしょうか。
さて、今日はそんな程よい暑さの中、畑で汗を流す農園芸班の様子を
お届けします。本校の畑には、たくさんの野菜が順調に育っています。
月曜日の今日(11日)は、休日にすっかり伸びてしまった雑草を
むしったり、畑に敷いたマルチシートに円形の穴を作る作業等を
していました。1年生から3年生まで協力して黙々と作業に
取り組んでいました。できた野菜は学校は勿論、「入間のアウトレット」
や「カフェわかくさ」でも販売します。どうぞお買い上げください。
こんがらがった網をかけ直し。 取った雑草がこんなに!
きゅうりがすくすく伸びてます。 カモミールを干してお茶に。
玉ねぎ、とうもろこし、ジャガイモ達。 シートに丸く穴を開けます。
職業学科 オフィス班の様子
本校の職業学科「流通・サービス科」のオフィス班では、
体育祭に向けたBGMやパンフレットの作成等を行っていました。
BGMについては、沢山の映像から音楽のみの電子データを
取り込んで編集するそうです。非常に高いテクニックが
必要とされますが、集中して取り組んでいました。
さらに、この日は企業の方が見学にいらっしゃいましたが、
自分たちの作業内容をしっかりとわかりやすく伝えられていました。
その堂々とした態度に仕事に対する姿勢が伝わってきました。
体育祭本番はBGMやパンフレットから、生徒のことを思い出し
てくだされば幸いです。
印刷物をホチキスで止めます。 お気に入りの映像をチェック。
来校者の方々に堂々と説明。 仕事は職員からのオーダー制。
職業学科 体育祭に向けて練習中!
来週土曜日16日は、職業学科の体育祭であるWSF(わかくさスポーツフェスティバル)があります。GWも明けて、本番に向け競技の練習に熱が入ってきました。競技内容は、徒競走、綱引き、棒引き、台風の目、大縄跳び、団対抗リレー等々・・と実にたっぷり、元気いっぱいの高校生だけの競技とあって見ごたえ十分です。当時はお天気も良さそうですし、本番が楽しみですね。保護者の皆様、楽しみになさっていてください。
本日は体育館で行われた大縄跳びの練習を中心にご覧ください。
軽々と跳び越します。 ジャンプ力はお見事。
流れるように次々と。 こちらは台風の目。成功するか?
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その13~
羽田に着陸し帰路につきました。生徒たちの表情が、旅の充実を物語っています。
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その12~
ホテルを出発した後は、国際通りで買い物を楽しみました。多少の雨に降られましたが、アイスを食べたり、沖縄限定のじゃがりこを食べたりして楽しみました。
そして、沖縄の海に別れを告げました。思い出は、しっかり胸に刻まれたようです。
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その11~
おはようございます。
3日目の朝は曇り空、お天気がもってくれるといいのですが。
生徒はみんな元気です。
朝のバイキングを楽しみました。完食です。
これから、荷物を整理して国際通りを見学です。
ライトアップされたホテル玄関前
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その10~
夕食は、お寿司が人気です。
友達と笑顔で食事を楽しむ姿に、旅ならではの一体感と成長を感じるひとときです。
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その9~
マリン体験の代わりにホテルの室内プールを6グループに別れて20分ずつ楽しみました。みんな笑顔でとっても楽しそうでした。かえって全身運動になったので良かったかもです。
プールの後はシャワーを浴びてお土産を買うなど思い思いに過ごしています。
普通科第3学年修学旅行 in 沖縄 ~その8~
美ら海水族館で沢山の魚を見学、お土産を買う等しました。
お昼は、ソーキそばを堪能しました。
マリン体験は雨雲レーダーの動きと恩納村地域に雷注意報が出ているため中止となりました。午後は、ホテルのプールに変更です。
みんな元気です。