緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

新着情報
入間わかくさの日々(行事等)

入間わかくさ(全体)について

令和6年度 放課後等デイサービス連絡会について

 放課後等デイサービス事業所と学校との情報交換を行い、十分な相互理解のもと日々の教育活動の向上を図ることなどを目的として、以下のとおり連絡会を実施したします。

日時:令和6年5月14日(火)10:15~11:30

場所:入間わかくさ高等特別支援学校 5階 大会議室

出欠席の連絡:本ホームページの左側に「学校公開」のタブがありますので、タブをクリックしてください。登録フォームに出欠席等必要事項をご入力ください。

 当日、欠席される場合でも今年度の名簿作成をしますので、事業所名等ご入力いただけると助かります。

 お手数をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

資料:学校送迎時の安全確認について.pdf

   放課後等デイサービス駐車場.pdf

   送迎時学校周辺の通行について.pdf

   令和6年度版『地域連携シート』記入例.pdf

   R6 年間行事計画.pdf

 資料は当日配布しますが、事前に目を通しておいていただければと思います。

 

入間わかくさの日々(地域活動)

地域とともに

令和5年度よりコミュニティ・スクールを導入します

 入間わかくさ高等特別支援学校は、平成28年4月に地域の後押しを受けて誕生いたしました。それ以後本校は地域とのつながりを大切にし、地域の清掃活動やオレンジリボンの贈呈など様々な地域活動を行ってきました。また学校評議員会制度のもとで、地域の方々の人々の意見を伺い教育活動に取り入れてきました。来年度より地域との結びつきを更に深めるため、学校運営協議会を設置してコミュニティ・スクールを導入することといたしました。
 コミュニティ・スクールとは、「学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める」(文部科学省HP「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」)仕組みです。
 学校運営協議会を設置し、更に「地域とともに」ある学校づくりを進めていきます。