お知らせ
いつも入間わかくさ高等特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
職業学科では入間わかくさ職業学科に通う生徒の保護者の皆様に対してや近隣の方々、入間わかくさ職業学科に進学を考えている中学生の皆様に向けて
活動の様子を毎日更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。(投票するをクリックしてください。)
皆様と一緒に入間わかくさ高等特別支援学校を作成していきたいと思います。 
職業学科日誌

本日の職業学科

専門教科~農園芸コース~

専門教科の授業、生産技術科の農園芸コースです。

朝、全体で1日の作業を確認します。

班にわかれ、目標や分担等を短時間で話し合います。

 

 

班ごとに上級生が下級生に教えながら作業を進めます。

暑い中ですが、協力し合って支柱を立てたり、ネットを張ったりしました。

 

音楽の授業~1年生~

1年生の音楽の授業で、

「校歌」と「音符」について学習しました。

感染症対策のため合唱はしませんでしたが、

前半は、校歌を聞いた後、スライドで歌詞の確認を行いました。

後半は、音符を組み合わせてリズム打ちをして、

楽しんで手拍子していました。

 

 

修学旅行事前学習~3年生~

3年生の流通・サービス科では、

来週の修学旅行に向けて事前学習が行われました。

学習内容は「修学旅行のルールやマナーについて」。

バスやホテルでの過ごし方、コース料理のマナーなど、

スライドを見て説明を聞き、期待を膨らませながら学習しました。

1年生国語の授業スタート!

1年生の国語の授業がスタートしました。

1回目の授業では、

「どうして国語を勉強するのか?」

「国語の授業のルール」

等を学習して、国語に関するアンケートを記入しました。

 

1年生は緊張した様子も見られましたが、

説明をしっかりと聞くことができていました。

 

専門教科オリエンテーション

1年生では、専門教科の授業のオリエンテーションがありました。

 

1時間目は各クラスで専門教科について説明があり、

「社会人として必要な働く力をつける」ための授業であることや、

各学科の3つのコースについての話を教員や先輩から聞きました。

 2~4時間目は、各コースで見学や体験を行いました。

体験では、2・3年生の先輩から直接教わって、

それぞれの作業を一生懸命取り組んでいました。

授業スタート!!~3年生国語~

3年生になって1回目の国語の授業、

学科ごとに3つのグループに分かれて「自己紹介」について学習しました。

 

その中の1つのグループでは、

「社会人としての自己紹介」をテーマに学び、

氏名、得意なこと、心がけていること、将来の夢、等を考えて、

みんなの前で話すことができました。

 

説明や自己紹介を聞くときもしっかりとした態度で聞き、

さすが3年生といった様子でした。

わかくさスポーツフェスティバル(スポーツ体験会)

先日、職業学科ではオリンピック・パラリンピック推進の一環としてパラスポーツ選手やスポーツ指導者を「体育」の授業にお呼びしてスポーツ体験会を行いました。

 

参加していただいたコーチの方々

 

左から

塩家 吹雪コーチ

(リオパラリンピック日本代表コーチ・NPO法人SRC代表)

門脇 大悟コーチ

(跳躍選手・日本ID陸上 三段跳び 優勝 本校卒業生)

渡辺 譲二コーチ

(短距離選手・WPA北京グランプリ 400m 銀メダル)

酒井 園実コーチ

(跳躍選手・アジアパラリンピック 走り幅跳び 銅メダル)

 

あいにくの悪天候で雪の舞う中の体験会でしたが、世界レベルのトップアスリートとスポーツを通じて交流し、「トップアスリートってすごい」という声や「とても親しみやすくて、身近に感じました」という感想が寄せられました。短い時間でしたが、職業学科の生徒にとって、とても良い刺激になったと思います。

 

 

 

アスリートの皆さん、今後のご活躍を応援しています!

 

ブランド『nisai』デザイナー松田直己さんによる講演

「障害者の生涯を通じた多様な学び推進事業」の取り組みとして、

ブランド「nisai」のデザイナー、松田直己さんを服飾デザインコースにお招きし、ご講演いただきました。

 

講演テーマは、

「専門学歴なし、独学でファッションを仕事にする方法」。

 

「本当に心から感動する出来事に出会わなければ、素晴らしい作品は生み出せない」という理念のもと、恋愛をテーマに、手作りで1点ものの作品を作り続けている松田さん。

 

生徒たちは、熱のこもった松田さんのお話を聞き、そして1点1点に想いの込められた服の写真や実物を見て、着て、楽しんでいました。

  

 

 

講演後、生徒からは

「今まで着た事のない服が着れて楽しかったです」

「デザイナーになるきっかけが『恋』と分かった時は意外でした」

「まず、感動できる程の何かに出会ってみたいです」

といった感想が寄せられました。

 

心がはずむ、刺激的な1日となりました。

 

 

職業学科~球技大会~

職業学科の球技大会を行いました。

わかくさの球技大会は「ドッジボール」、「サッカー」、「ボッチャ」の3種目です。

天候にも恵まれ、どの生徒も一生懸命取り組み思う存分球技を楽しむことができました。

 

  ~~結果~~           

総合優勝「流通1年生」                サッカー   優勝「流通1年」

準優勝 「流通3年生」    ドッジボール優勝「流通1年」 

第三位 「生産1年生」    ボッチャ  優勝「流通3年」

       開会式             サッカー 

 

     ドッジボール           ボッチャ

               表彰式