入間わかくさ(普通科)日誌

入間わかくさ(普通科)日誌

所沢市立柳瀬中学校学校訪問

所沢市立柳瀬中学校の生徒さん達が学校見学に来校してくださいました。

生徒さん達は各専門コースや授業の案内に興味・関心を持って真剣に見学しているようでした。

職業学科と普通科のそれぞれの授業見学後に、カフェわかくさで昼食を取り、買い物もしてくれました。

今回の見学を今後の進路選択の参考にして欲しいと思います。

校内実習最終日

2週間の校内実習が終わり、それぞれの班で自分の仕事に一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

目標に向かって2週間頑張り切った今回の経験は、生徒一人一人の大きな自信に繋がったことと思います。今回の経験を今後の現場実習や学校生活に活かしていって欲しいと思います。

 

 

 

 

校内実習

普通科では全学年の生徒が6つの班に分かれて校内実習に励んでいます。

箱折り班、たわし班、封筒班、リボン班、リサイクル班、缶潰し班のそれぞれの班で目標を立て、達成に向けて頑張っています。

普段の作業班とは違うメンバーで編成されているため、緊張感を持って仕事に取り組んでいる様子が伺えます。

  

  

 

普通科学習発表会(体育)

台風14号の影響で延期になった普通科学習発表会(体育)でしたが、本日は晴天に恵まれ、秋晴れの中で開催することができました。

普通科の生徒一人一人がこれまでの練習の成果を存分に発揮できたようです。

ご多用の中、オンラインで参観してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

所沢市立上山口中学校オンライン学校見学(普通科)

所沢市立上山口中学校の生徒さん達が普通科の3時間目の授業をオンラインで見学してくださいました。

普通科全学年の様々な授業が展開されている様子を興味・関心を持って真剣に見学しているようでした。

中学生からの勉強や部活動に関する質問に本校の生徒会長や上山口中学校出身生徒達が親身に答えていました。

普通科学習発表会(体育)プログラム予定

・日時 令和3年9月18日(土)

 予備日 9月22日(水)

 

・プログラム

 9:30~   開会式

 9:40~   ①徒競走Cグループ

 9:50~   ②選抜綱引き

10:05~   ③徒競走Aグループ

10:30~   ④大玉リレー

10:50~   ⑤徒競走Bグループ

11:20~   ⑥選抜リレー

11:35~   閉会式

 

※保護者及び一般の方の参観はできません。 

※オンライン(ライブ)配信の目安時間としてもご活用下さい。

※全ての生徒が映るわけではありません。

普通科学習発表会(体育)練習

9月18日(土)に開催予定の普通科学習発表会(体育)に向けて練習に励んでいます。

緊急事態宣言期間の延長に伴い保護者参観は中止となりましたが、生徒達は本番の競技に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

進路講演会

卒業生による進路講演会がありました。昨年度卒業した二人の先輩が来校してくれました。

卒業して約1年、成長した様子が伺えました。

今の仕事や訓練の様子で、日頃取り組んでいること、気を付けていること、頑張っていることなど

スライドを見ながら、話しをしてくれました。

在校生も真剣に聞いていました。

また質疑では、「日々大切にいしていることは何ですかか?」「学校生活と社会ん人生活の違いはどんなのですか?」

「お給料はいくら位もらっていますか?その使い道は?」など気になることを、積極的に質問していました。

 

在校生の感想は、

「企業での就職を目指して、生活態度を見直し、残りの時間を大切に過ごしたい」

「お二人のようにテキパキ動いたり、言葉遣いを気をつけて、実習を頑張りたい」

とありました。

先輩方、ありがとうございました。

普通科マラソン大会

延期されていた、普通科マラソン大会。

マラソンには心地よい天候で、無事実施することができました。

彩の森公園で、生徒それぞれのペースで、ベストと尽くして走り切りました。

途中、強風で大変でしたが、みんな頑張りました!

普通科1年進路見学

3つのグループに分かれて、進路見学を実施しました。
作業所や会社を訪問し、先輩たちが働いている姿を見たり、職員の方の話を聞いてきました。
落ち着いて参加できました。
日頃の生活で、できることを増やしていきましょう!